長女のチアダンス、

1シーズン、やり切りました乙女のトキメキ


まずは頑張った長女に拍手拍手

家族に拍手拍手

自分に拍手拍手


自分が長女と同じ小学生の頃は、

チームスポーツを経験したことがなかったので、初めての体験ばかりでした。


長女が大会クラスに入ったおかげで、

チアダンスの世界が素晴らしいと思いましたし、

なかなか大変だなあーと思う場面もありました。


新しいチームに移籍をしたわけですが、

2021-2022シーズン、

チアダンスに費やした金額

ざっくり計算してみました!!

どなたかの参考になればいいですニコニコ


注意税込とか税抜とか混ざってます

注意端数は切ってます

注意地域や教室によって差異はあると思います






基礎クラスレッスン料 95,000円

大会クラスレッスン料 100,000円

外部施設利用料 10,000円

コーチ練習 45,000 円(振入れ、大会前、撮影日)

  • 楽曲代 100円
  • ユニフォーム 25,000円
  • チームTシャツ 2,500円
  • チームリボン 3,000円
  • メイク用品 1,500円
  • 個人で揃えるメイク用品 1,500円
  • 個人で揃えるヘア用 3,000円
  • ダンスタイツ 11,200円(2,800円×4)
  • ダンスシューズ 21,600円(7,200円×3)
  • チームジャージ 5,000円
  • チームリュック 12,000円
  • 練習ポンポン ・大会ポンポン 7,000円

交通費(大会時や外部施設駐車場)4,000円

大会エントリー料 16,000円

大会写真 30,000円

大会Blu-ray 10,000円

大会チケット代 36,000円




総額、、、

439,400円

ですって!!



JCDAは出場しなかったし、

教室の発表会もなかったので、

もしかしたら、

本来よりお安く済んでいるのかもしれません。

しかし、ダンスシューズの出費は痛かった。

ちょうど靴のサイズの変動が激しい年頃。

まだ履けるけるのに買い替えましたタラー


他はどうなのかなー??

どうなんですかーー? 笑w



別途ですが、必須ではないので品目だけ記載しますが、下記のようなものにも支払ってますねー。

  • オンラインテクニック受講 @3,000円
  • 練習用の運動着(ドライTシャツなど)
  • 大会記念グッズ(Tシャツとか缶バッジ)
  • 大会の物販(チアパンなど)
  • ヨガブロック
  • ターンボード
  • チームメイトのお誕生日グッズ
  • チームメイト差し入れ
  • コーチ差し入れやお礼
  • チーム退会時のお礼

我が家は購入しませんでしたが

usa regionalのアルバム(5,000円くらい)を

購入した家庭もあるそうです。


こういうの含めるとなんやかんやで

一年間にかかる費用は、

500,000円くらいなんでしょうか。


お金かかってるんですかねーはてなマーク

かかってないことはないか、、、

かかりすぎなのかどうかが、

正直、分からないタラー



ちなみにスイミングは年間94,000円ほどです。

ひたすら泳いでいるだけで

ウエアもゴーグルも買い替えてないです。

(ウエアはそろそろ買い替え時だなー)


金額だけを見ると、

高いなぁと思うかもしれないけど、

長女が目標に向かって努力する姿

大会で楽しく踊る顔を見てきたし、

チームメンバーや

他のチームの演技も見ることができたし、

何とも言えないですねー。

プライスレスってやつ?


我が子に限らず、

人が頑張っている姿は

本当に美しいキラキラキラキラキラキラです!

主人も長男もはまってるしね。


この美しいチアダンスの世界が

少しでも広がるようになればと思い

年間の金額を記しました。

逆効果だったらどうしようもやもや





(つづく)