長女のチアダンス

トータッチをしなければなりません。

あと2ヶ月で!

発表するレベルまでに持っていくなんて


無理だよ…ガーン

無理だけど、最初から諦めないで、

やれることはやって

結果「無理でしたねー」ってしたいね。

もちろん「できたー」が嬉しいが、、、

だって長女が何がなんでもやらせてくれー

と頼んだわけじゃないしね。

これも何かの縁みたいなもんということで

目の前のことに一生懸命取り組むことの大切さ

学ぶの良い機会と捉えます。



ジャンプの高さは出てきました。

次はディテール。


  • つま先をピンと伸ばす
  • 膝を天井に向ける
  • 腕の高さを左右でキープする
  • 上体を起こして前を見る etc…


こういうのを整えて行く必要があるのです。


どうやって、、、


人間はホバリングできないんでねーアセアセ



基礎クラスでもやる

トータッチのための腹筋で

正しい姿勢を瞬時に作る練習は知ってます。


でも、これ、正直、

面白くないです、、、

だって腹筋なんだもん。


やらなきゃ分からないのは

分かるんだけど、

面白くないと続かないのが人間。


どうしたら面白くなるか……?


色々試したところ……

TikTokを見せるのが、効果ありました。


  1. (自分)TikTok再生(長女)仰向けで寝る
  2. (長女)開脚前屈足上げ実施
  3. (長女)キープしたままTikTokを見る
  4. (長女)仰向けに戻る


「2」のタイミングが遅くなると動画が進んでしまいます。「3」の動画が長いと辛いです。


普段、TikTokを見せないので、

長女は見たい一心で頑張りました。


回数は10回。

10個の動画を見られるので

すごく頑張ってました拍手


TikTokは12歳以上のアプリなので

再生する動画を親で判断できるし

練習もできるし、良いかなぁという感じです。


他にも、にらめっこ対決や変顔対決を

試みましましたが、

すぐにバリエーションが

なくなってしまったので諦めましたガーン



こんな感じで

地上で瞬時に正しい形を作るトレーニングを

してはいるのですが……


ジャンプと組み合わせると、

崩壊するんですよねー


ジャンプの高さを出そうとすると

正しい方が取れなくなり、

正しい形を意識するとジャンプの高さが出ない


難しい……

本当に難しい…


滞空時間なんて1秒もないのに、

つま先伸ばしたり身体上げたり

よく出来るなぁーと感心します



主人にどうしたらいいものかと

解決されないだろうけど わたしって失礼な奴

相談してみました。



主人も考えていたようです。


「買うか」


「何を?」


「あれだよ、アメリカの子どもが誕生日にもらって興奮するやつ」


「???」


「トランポリン」


「え?」 てか、今の頭出し何よタラー



トランポリンかぁー。

デカくて他の使い道が見当たらない器具、

しかも、ゴミに出す時は粗大ゴミ。

というイメージしかない。


わたし、苦虫を噛み潰したような顔をしていたようです。


子どもたちがもっと小さい頃に、

誕生日にトランポリンがほしいと言っていたのを

断固拒否していたのは夫でした。


あの時、すごい勢いで拒否していたのに

今更、手のひらを返すように

トランポリンを提案してきたよ、この男は。



主人も主人で考えを変えたようで

トランポリンの良いところを

プレゼンしてもらいました。


主人が考えたトランポリンの利点


  • 跳ぶ感覚が身につく(きっと)
  • 下半身強化
  • バランス感覚も身につく(きっと)
  • 有酸素運動(きっと)
  • 体幹鍛えられる(らしい)
  • 夜も利用可能
  • 大人もできる(やらないくせに)
  • 軽量で耐久性が上がった製品が出ている


なんかぜんぶ噂話みたいで説得力に欠ける。


「いらないでしょ」


「あったらあったで使えると思うけどなー」



そうやって買って使ってないものが

この家にたくさんあるんだがね……

買ったことを忘れているものとかもね…



買わない方向で結論付けようとしたら


「きのことか干す時使えるよ」


と、変なことをねじ込んできました。


確かにきのこを天日干しとかするけどさ…

それが決め手になると思っているのかな?




後日、長女が、


トランポリン買ってくれるの


と目をキラキラさせてお願い聞いてきました。

長男もそんな年齢じゃないのにキラキラお願いお願い


「母ちゃんは買う予定ないよ」


「父ちゃんが買ってくれるって言ったよ」


「……置く場所ないし」


「トランポリンあったら練習がんばるよ。母ちゃんの補助もいらなくなるよー」


そんなキラキラした目でお願いお願い

そんな前向きな発言を……


むむむ……


負けてはダメだ


「ずっとほしかったんだ……」


負けてはダメだ、あれは粗大ゴミだ


「Dちゃんもトランポリンで練習してるって」


Dちゃんはチアダンス教室で一緒の子です。

トータッチが上手な子です。

でも、それはDちゃんの努力であって

トランポリンの力ではないぞ!


「トランポリンの上で宿題するから」


「それはしなくていいからっ


長女も長女なりに欲しい理由を

絞り出しているようです。

「ただ欲しい」と言うだけでなくなったのは

成長です、、、




結局、主人がトランポリンを購入しました。

今が買い時だった、とのこと。

トランポリンに旬があるのかしら凝視


やはりデカいです驚き

デカいですが、しっかりしてます。

そして思っていたより軽い。

そして思っていたより静か。

子どもの笑い声だけはうるさいけど

長女、ぴょんぴょん跳びはねます。



楽しそうにしていると、

それはよかったなぁ花と思ってしまいます

甘いなぁ



あまり期待していなかったのですが、


トータッチの練習に

なんだかんだ

すごく役に立っています!


トランポリンの上だと

滞空時間が少し伸び、

つま先を伸ばす、上体を起こすなど

ディテールに気をつける練習ができます。


長女もできると嬉しいようで

今まであった苦手意識がなくなってきました。



トランポリンを買ってすぐに、

トータッチを跳べるようになるわけではないのですが、長女の気持ちがとても前向きに変化したことを嬉しく思います。



もう少し早めに買えば良かったなー





(つづく)