以前、

ママ友のお家で髪の毛セットを

教えてもらった時に

もう1つよさそうなものを

教えてもらいました音譜

 

それは「リノリウム」です!

 

リノリウムとは、

ダンス教室や舞台の稽古場の床に

使われている「床材」のことです。

 

長女の通うチアダンススタジオの床は

フローリングのような木製なんですけどね……

(厳密にいうと違うのかもしれないですが

素人目には木製だと思う……)

 

自宅のフローリングで練習すると

どうしても練習場所にしている箇所だけ

フローリングが消耗するそうで

ママ友宅はリノリウムの床を購入したそうです

 

なるほど!!

 

ママ友宅は、姉妹でバレエを習っているので

消耗も激しかろうアセアセ

 

うちは……

大丈夫だろうな音符と思っていましたが

 

ママ友のご主人が現れ

あ、お邪魔してまーす

セールマンのごとくプッシュします

  • (このマンションの場合)床暖房の設備があるので部分的に張り替えることが難しい
  • 同じ床材が手に入りにくいし高額
  • 和室をフローリングに変えても高額
  • 工事期間中、部屋が使えなくなる

下矢印

 

リノリウムを買ったほうが

結果、コスパがいいんですよ!!

 

ご主人ドヤ顔グラサン

 

おー

なるほどーーー拍手

 

 

さっそく自宅に帰り

聞いたことをそのまま

主人に報告しました。

 

調べるの大好きな主人は

何日もかけて

リノリウムについて調べていたようです虫めがね

 

長女のチアダンスの自宅練習も

穴が開くくらい観察していました。

 

ときどき一緒に長女と踊っては

振りを間違えて長女に叱られて

背中を痛め、長男とゴロゴロ……

そしてまた長女に叱られる

 

本当に必要なのか

ジャッジをしているのでしょうか……?

踊る必要は……あったのかな

 

月日は流れ……

リノリウムの話をしたことすら忘れた頃、

(1カ月たったくらいだったかな)

 

長い筒状の宅配便が届きました。

しかも、むちゃくちゃ重いアセアセ

 

これでターンの練習ができる

 

主人、ドヤ顔グラサンキラキラ

 

 

長女、飛び跳ねて喜びます音譜

ターンする場所なんですけどねー

 

喜びのあまり、リノリウムが巻かれていた

芯棒(すごい重い正体はこっち)

持ち上げながら喜びます音譜

長男、ぶつけられないようにこっそり避難

 

長女、すでにターンができた気持ちになっている

 

 

さっそくターンをしてもらうと

 

レッスン場所のほうがよく回る

 

という、なんとも悲しい感想ガーン

 

 

主人、ショックですガーン

 

でもせっかく買ったことを

自分で後悔したくなかったのでしょう

 

「それで練習して回れるようになったら

レッスン場所ではもっと回れるようになる

 

負け惜しみにしか聞こえない……真顔

 

まぁ、

今までは厚手のソックスに履き替えて

ターンの練習をしていたので

シームレスに練習できるようになったのは利点

 

ターンの練習も始めたことだし

いいんじゃない

 

この日から、リノリウム床での練習開始

 

まずはきれいなダブルターン

がんばろう

 

(つづく)

 

買ったやつはこれ

ママ友宅はもっと大きいサイズです。