TODAY'S
 
どう悩むかが変化の鍵。悩んだ時の活かし方♪

いつも応援ありがとうございます。

感謝の気持ちを込めて文章を綴ります。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

心の根っこを傾聴し

本気の笑顔につなげる

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ちはるです。

 

 

 

今回のお話は、だれもがやっかいだなあと感じる『悩み』というイメージの捉え方

ここをテーマにお話ししたいと思います。

イメージに縛られないことって大事。

言葉の意味や概念に人はとらわれすぎるんだといつも感じる私がいます。

言葉は大事です。

どう誠実に、どう丁寧に、一つの道具として活かしてあげられるかがポイント。

意味だけでとらえない。意味から受けるイメージで自分を制圧しないこと♪

 

悩むこと自体が悪いことじゃない。

悩みが出たときに、どう思考させているかが問題。

悩みの分析してますか??客観的に。

 

なぜ悩む状況になったのか?そもそもその悩みは必要なのか?

解決することが次のステップに必要なのであれば、改善策を探す。

一人で行動し変えられることなのか?誰かの手が必要なのか?

そもそも改善させる余地すらないのか?ほかにシフトさせる案が浮かぶのか?

元の位置に戻ってみた方がいいのか?

 

悩みがでることは、生きていくうえで『気づき』に出会う瞬間です。

そこで、悩んでいるという状況に自分が翻弄されないことが大切。

そのためには、日ごろからの【自分自身との対話】ができているか否かに繋がっていきます。

 

これは私の体験ですが、私自身、二浪した後、心機一転渡米しアメリカで4年間の大学生活を送っています。もう挫折しまくり悩みまくった18歳、19歳の時期。この取り戻しの4年間だったと思います。

必要なのは、学力を上げることも解決策ではありますが、自分の内側との会話の不足が原因でした。今この瞬間や数年先にどうありたいのか?だけで、ぼんやりとした中にいたのだと、気づく瞬間がありました。教育が文化でことなることも影響したかもしれませんが、出会う友人、先生、仲間からの問いかけは、常にどんな生き方をしたいのか??決めた先にある、自分の未来行動をどれだけ具体的に自分の言葉で想いで表現していたのか?でした。

 

『ちはるは、どうしたいの? ちはるはどうするの?それで?なんで?その先は?』このたくさんの問いかけに出会え変化することを知ります。

 

悩みそのものに悩むのではなく、どう変えていけるか?考えて行動するチャンスが、悩みの訪れなのです。失敗や挫折や自分の中の不満でさえ、宝に財産に変えていけるチャンス到来♪

 

 

 

悩みが来たら、笑顔になれるチャンス

悩みが来たら、自分磨きのチャンス

もう笑顔になるしかないでしょう♪

 

一人で分析できないときは

どんなステージにいてもあるので♪

助けも活用しながら本気の笑顔になっていこうね。

 

いつも最後までご一緒いただきありがとうございます。

またね♪ちはるでした☆

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

心の根っこを傾聴し

本気の笑顔につなげる

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

SENKA DESIGNLAB

Chiharu-marketing

仙華 

 

プライベートサポートからビジネスサポートまで

サポートのエキスパート すどうちはる

 

 

デザインからマーケティング、生き方まで

アラフィフシングルマザーフリーランスの本音配信

1日5日10日15日20日25日♪月6回ほど

ちはる☆本音トーク☆LINEマガジン配信しています。

ブログに書けないネタはそちらに。

先行でのお得なお知らせもこちらから♪↓

BYちはる

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

もっと良くなる

もっと素敵な自分に出会える

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆