言語化に強くなる方法

やるなら楽しむスタイルで♪

 

 

自分の心の中や

自分の頭の中は

相手からは見えません

 

自分でも把握できていないイメージや想いが

散りばめられていることも多いです音符

 

わたしも

ここは難儀しましたw

 

今ではあらゆる視点を網羅しながら

バランスをとることで

ご相談や依頼ををいただき

そこからコミュニケーション指導が始まっていきました。

現在では、コンサルを始めとした

様々な分野で役立つ自分へ

変化することができましたハート

 

相手に合わせて話せるようになる

○○だからではなく

クライアントさんにとってベストなことが最優先です飛び出すハート

 

 

自答自問をすべてのひとがしています。

無意識ですでに大量の自己との対話をしていますふんわり風船ハート

 

まずはその対話の整理整頓を

していきましょう!!

さらには深くまで自分と向き合えているか!!

自己対話できているかだけなんですね。

 

まず、

自分の中にあるものを

整理整頓することが

なぜ良いかと言いますと、

 

頭の中

心の中

であふれたものから

誰かに伝えたいものを取り出すときに

多量の時間を消費してしまうので

その時間効率も上げていけますふんわり風船星

 

さらに、簡潔に自分自身が

把握できるようになることから

伝えやすくなるスター

 

プラスして、大量の整理された思考ファイルから

適切なものを提供できたり

組み合わせて伝える幅が広がったりと

全てがメリットに繋がっていきます!!

 

 

自分の中にあるイメージや考えを

見える化していくのに

方法はいくつかあります。

 

全てをノートに書き出す方法

図解にまとめていく方法

付箋を活用したり、ノート活用したり

アプリを活用することも可能

 

付箋は貼ったり剝がしたりできるので

慣れるまではやりやすい手法かと思います

 

その中で、

できるだけ無駄がなく

全体が把握でき

それぞれの繋がりも

見ることで分かるようにしたい!

そんな時はマインドマップをおススメしていますグッ

 

最初は書き方に戸惑うこともあるので

なれている方と対話しながら

書き出すといいと思います。

 

こちらもアプリが様々ありますが

画用紙などにカラーペンや色鉛筆で

楽しみながら描くことでよりわくわくした作業に乙女のトキメキ

 

後から見直しながら

書き出したものが

思考そのものなのか

情報の部類なのか

見える、つまり可視化してあげることができますふんわりウイング

 

一度、習慣にしてあげたなら

あらゆることで活用できるので

嬉しいですよねドキドキ

 

さらに自分でも気づいていなかった思考

巡り会うこともできますラブ

 

過去に得たことも

今の現状も

未来の構築することも

見えるようにしていくことで

 

伝え方は

ぐっとクオリティが増していきますウインク

 

言葉との出会いは

無限です音符

 

さらに自分の深い想いも言語化していけるグッ

こんな素晴らしいことはないので

ぜひトライしてみてくださいクラッカー

 

 

必要な方は単発でも長期でも

ご一緒に見える化します

 

 

参考にしていただければ嬉しいです乙女のトキメキ

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

LINEお友だちはこちらからラブレター

最新情報・お知らせ

あらゆる創るをトピックにLINEマガジン配信中

https://lin.ee/xdpi0eE

 

 

ゆめみる宝石ページTOP lit.linkからもお問合せ、LINEお友だち登録できます。