​4月8日に子宮筋腫核手術(開腹)
予定通り4月16日に退院

5月19日に仕事復帰
6月6日から8時間勤務


退院してから18週間


先週と変わったことと言えば・・・


足の爪を切る

お腹(傷口)が痛む

退院後、2度目の診察


足の爪を切った。
なかなかスムーズに切れた 拍手


お腹がチクチク痛む ピリピリ
傷口のまわりがかゆい ピリピリ


✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼


退院後、2度目の診察。

うさぎクッキー  どうですか?

ハローキティ  傷口が真っ赤で、太いミミズがへばりついてるみたいです ( ˟ ⌑ ˟ )


うさぎクッキー  内診の時に、見てみましょう。

内診しながら・・・

うさぎクッキー  あーー、結構なケロイドになってるね~
子宮の中は・・・うん、普通(笑)


ハローキティ  普通  ’’(ノ*>∀<)ノ (笑)


うさぎクッキー  綺麗です。普通の子宮(笑)
大きさも正常サイズに近いですね~


内診後の診察。

うさぎクッキー  子宮は大丈夫ですね。
生理は来てますか?
量はどう?


ハローキティ  予定通り来ています。
量は今までと全然違います(笑)


うさぎクッキー  傷口は気になりますか?

ハローキティ  はい。
痛みとかゆみがあります。


うさぎクッキー  痛みやかゆみがあるのは、炎症が起きてるからですね。
塗り薬を出しますので、赤みが引くまで塗って下さい。
少し多めに出しておきます。
子宮は順調なので、術後の経過観察の診察は今回で終了です。


ハローキティ  出してもらった塗り薬を全部塗っても変化がなかった場合、どうしたらいいですか?


うさぎクッキー  その時は、もう一度診せて下さい。
皮膚科、形成外科と連携する必要があるかもしれません。
再手術するっていう方法もあります。



傷口が真っ赤で、太いミミズがいるみたい。
結果、ケロイドになってる。
血行をよくするための保湿剤と炎症を抑えるためのステロイド剤を処方。


薬塗ってても変化があるようには感じないなぁ。