あぶきゅうクリスマス号 | 鉄道と風景を探しに

鉄道と風景を探しに

α900、α-7 digital、NEX-5Dで撮影したフォトブログです。

今日は阿武隈急行で臨時列車が走るので出かけました。

その名もあぶきゅうクリスマス号。

宣伝のパンフレットには、左上にA417系の写真が載っていた。

まぁ、おそらくその車両を使うから載せたのだろうね。

梁川を起点として、角田に1往復・福島に1往復の運転。

どちらも送り込みの回送があるはずだから、それを予想して出撃。

$鉄道と風景を探しに-0657

平日の福島ー富野2往復の運用しかしないこの車両は、この場所で撮れるのは珍しい!

予想時間より早く走ってきたので追撃。

丸森で普電と交換するために停まっているはずなので駅へ向かいます。

$鉄道と風景を探しに-0658

阿武急良いねえ!!

$鉄道と風景を探しに-0659

駅名標とも撮影し、いよいよ本番に向けて移動。

順光側に架線柱が立ってる場所が多くて、なかなか見つけられない。

$鉄道と風景を探しに-0660

それでも探せばあるんですよね。

さて本番が終わったので、次は保存車両の見学。

角田市中央公園にDE10とヨがあるんですよ。

$鉄道と風景を探しに-0661

$鉄道と風景を探しに-0662

曇っていたので、晴れるまで15分待って撮影w

この後は仙台に寄り道して、福島へ高速で戻り、

$鉄道と風景を探しに-0664

福島からの本番を撮影して終了。

阿武急は阿武隈川沿いの風景が素敵なので、晴れた日にもう一度行ってみようと思います。