ここのところ猛暑が続き、バイクに乗る気が起きません驚き

暑いだけならまだ走れますが、午後から夕方にかけて豪雨になる確率も高いので、迂闊に乗らないのも確かです

なので、車を乗ることが増えました爆笑

で、先日のAmazonプライムセールでコレをポチりました


純正スピーカーは低音はそこそこ出てるのですが、クリアさがなく高音も出ていなくて分離も悪い印象です


で、「スピーカー交換くらい簡単でしょ?」と思いポチった次第です

大して良いスピーカーではありませんが、純正よりは抜群に良いはず


で、早速付けようと思ったら、インナーバッフルが必要でした
合計で1万円弱になってしまいました笑い泣き






スピーカーを留めるネジ、ワッシャー、変換アダプターなどが付いてます





純正はこんな感じでツィーターは無いです


そりゃ高音出ませんね



後ろのフェライトも小さいので、よくこんなんで低音出るなとは思いました


しかも、取り付けは下2本のツメを車体側に引っ掛けて、上の一本のネジで留めるだけびっくり








純正はこんな感じで付いてます



上のネジ受けはツメが出っ張っているので、ひっくり返して使用しました


インナーバッフルにネジは付いているのですが、コレを使った方がしっかり留まりそうだったので








三本のネジで留めたので、純正よりしっかり取り付け出来ています



スピーカー付属の変換アダプターを使えば、ポン付け出来ます





スピーカーとインナーバッフルは四本のネジでしっかり留めます



ドアの内張りを剥がすところからで、作業時間は一時間くらい




で、肝心なサウンドは、、、




高音がクリアに聴こえて、ヴォーカルも前に出るようになり、楽器隊の分離もいいです



ががががが低音が貧弱ガーン


要はバランスの問題なのかも知れませんが、音に厚みがない感じです


音楽のジャンルによっては影響が少ないのですが、自分が好きなジャンルのロック系が、、、



カーステ側のイコライザーを調整すればマシになるかな❓



たかが、フリードのカーステにそんなにお金をかけたくないのですが、サブウーファー付けるか、今回付けたものをリヤスピーカーにして、フロントスピーカーを新しく2ウェイにするのもアリかもです







では、またグラサン