九十歳。何がめでたい



観てきました照れ


気軽に観られそうな重たくない映画を選びました爆笑



88歳で筆を置き、90歳の現在何をやるにも気力が沸かない、実在している小説家の佐藤愛子さんを現90歳の草笛光子さんが演じています


え⁉️草笛光子さんて90歳⁉️


凄く元気で声も出てましたよびっくり




この作品は特にドキュメンタリー映画というわけではないようですが、実際に書かれた小説やエッセイ集が出てきます



笑えて、共感出来て、ホロリとするシーンもあって、とてもいい映画でしたおねがい



佐藤愛子さんの担当編集者吉川(きっかわ)を演じる唐沢寿明さんはハマり役で実際にいそうな感じでした


今の時代にはそぐわないパワハラ、セクハラを本人は自覚なく行ってしまって、後輩がいる部署に部下として異動させられたり爆笑



今公開している映画は重いものが多い気がしますが、この作品は気軽にポップコーンを食べられる作品ですウインク












少しネタバレ










この作品、豪華キャストをちょい役で出してきて「この人をこの使い方⁉️爆笑」と思いました


オダギリジョーさん、石田ひかりさん、他に清水ミチコさん、LiLiCoさん、三谷幸喜さんをワンシーンだけびっくり


唐沢寿明さん演じる吉川は、自分と同世代なので「自分もこんな感じ(パワハラ、セクハラ)じゃないよな❓」と思ったりしたとかしなかったとか(どっちなんじゃい?笑)


「いい爺さんになれますかね?」と先生に尋ねると「いい爺さんなんてつまらない。面白い爺さんになりなさい!」と



エンディング近くでの吉川の奥さんと娘とのやり取りはホッコリします


エンディングでの先生のインタビューは、号泣こそしませんが、ホロリとするシーンですね



若い人にはあまり共感してもらえないかも知れない作品ですが、気楽に楽しめる映画なので是非観に行ってほしいですねニヤリ




では、またグラサン