3/22〜24に開催された東京モーターサイクルショーへ行ってきました


自分が元居た建屋の同僚と二人でです



初日の3/22に行ってきたのですが、その日は初日ということで、13時までは特別公開で一般の入場は13時からでした


去年も初日に行ったのですが、昼前に着いた時は臨時駐輪場はガラガラで、午後は駐輪場入り待ちの列が出来ていました


今年も同じくらいだろうと思って、11時くらいに着けば駐輪場も空いていて、昼ごはんを食べて入場時間まで時間を潰せばいいと思って早めの集合にしました


で、現地に11時頃に着くと、臨時駐輪場は開いていなくて、警備員さんの案内に従って、ビッグサイトの駐車場へ行きました


場内の駐車場を駐輪場にしていたのです



スロープを登るのが違和感ありました驚き



昼ご飯は、ビッグサイト地下のレストランで食べました



え〜と、、、何たらのドリアです



で、入場時間となり入場したのですが、入るのに列は出来ていませんでした




同僚は東京モーターサイクルショーに来るのが初めてした


有料ガチャをいくつかやってました照れ


自分もいくつかやりましたが、大したものは当たりませんでしたショボーン


元々クジ運ないので当然ですけどねてへぺろ



二人で行ったせいか、今回はあまり画像を撮りませんでした















↑自分としては、この新型デイトナに興味がありました


前デイトナの3気筒エンジンの音が好きだったんですよね


ミドルクラスの4気筒ぽい音と「ヒュイーン」と少しターボっぽい音が混じった感じの音がです


ただ、この新型は排ガス規制対応のせいか、前の型より大幅パワーダウンしていて、排気音も割と普通になったらしく、魅力が少し落ちてしまったようです


ただ、跨ってみたらライディングポジションは前傾も緩くて6Rと比べたらだいぶ楽そうですし、値段もフルカウルで100万ちょいというお買い得価格らしいです


ま、6Rも慣れたんで前傾がキツいとは思わなくなりましたけどね



その同僚、大型二輪免許は持っていませんが、自分を含めて周りに大型乗りが多く、大型にとても興味が湧いているようです


で、この日、目当てのバイクを見に来たのも目的の一つだったようです


今のところ候補は2台


カワサキZ650RSとホンダCB650Rです


どちらもミドルクラスですが、Zは2気筒でCBは4気筒


Zは2気筒の分、軽くて取り回しが楽そうで、見た目もレトロで好みに合うそうです


ただ、本人はずっとホンダに乗ってきていて、最初のバイクもスーフォアで、車もフィット


スーフォアもCBも4気筒ですから、排気音はこちらの方が好みだそうです


今乗ってるバイクは単気筒ですから、全然違う4気筒がいいのかも知れないですね


値段的にはほぼ同じ、しかし、Zはカワサキケアモデルなので、3年間の点検無料とオイル・オイルフィルター交換も無料で、ローンで買うなら金利も大きく低いのでお得感は強いですね



ま、悩んでる時が一番楽しいので、悩ませておきましょう爆笑




話が逸れましたが、今回の東京モーターサイクルショーは去年と比べて入場者数が80%程度だったようです


コロナが落ち着いてきたので、バイク人気も陰ってきたのかな?



身の回りにもバイクを降りてしまった人がいますしね




では、またグラサン



3/22