2024年なりましたね

一応喪中なので、祝いの言葉は控えさせていただきます



で、何のこっちゃ❓ってタイトルですが、そんまんまの意味ですグラサン

本当は昨年末に更新するつもりでしたが、年末の忙しさに加えて体調を崩してしまい、年を越しての更新となりました笑い泣き




THE ORAL CIGARETTES



そこそこ有名なバンドなので、ご存知の方は少なくはないと思います


自分も以前から知っていましたよ?


知ってはいましたけれど、ちゃんと聴いたことはなかったんです真顔



きっかけは、チャンネル登録している、とあるベーシストの店長さんの動画に、オーラルのベーシストが共演していたのを観てからです




https://youtu.be/6gN3TJnpD5Q?si=jBX-Ixq5i2dpXTWR


「ベーシストが自らブランドを立ち上げる」話に大きな衝撃を受けたんです

普通、既存の有名ブランドと契約したりして、そのプレイヤーのモデルを販売するというのが当たり前で、それしかないと思っていましたが、この「あきらかにあきら」(以後あきら)さんは自身でブランドを立ち上げて、ベースのデザインや材質、パーツなど全てにおいて関わっていて、出荷のチェックも本人がしているらしいんですびっくり

そのあきらさん、その行動からも判るように頭もいいんです❗️

なんと奈良高校、京都大学出身ですびっくり

頭も良くてイケメンで才能もあるなんて、神様は配分間違えてますね笑い泣き

ベースを始めたのも高校を卒業してかららしいですダッシュ

ベースを始めたきっかけは「今まで(ギターやドラムはやってきたけど)やったことないから」ってびっくり


で、途中であきらさんが弾いているフレーズに興味が湧いて、原曲を聴いてみたらメチャクチャかっこええラブってなったのが聴き始めです



ベースリフがカッコいいですよね♪


で、他にいい曲あるかな?と思って動画を漁ってたら




この「5150」という曲は公式MVもあるのですが、ライブの良さを感じるこちらの動画のほうがオーラルらしさを伝えられるんじゃないかな


ボーカルのヤマタクのちょいちょい入れてくる言葉が、当時落ちていたメンタルに刺さりました笑い泣き


ちなみに「5150」は「ファイブ・ワン・ファイブ・オー」と読みます


語源は「脱走した精神病患者を指す警察用語」で、犯罪を犯しそうな危ない人物を意味するとの事です


本来は「フィフティワン・フィフティ」と読むらしいですが、歌にしたときにはファイブ・ワン・ファイブ・オーの方が良かったんでしょうね



あとは




この「ONE'S AGAIN」もいい曲です笑い泣き


ライブで聴いたら多分泣きますえーん





あとこの曲は映画「亜人」の主題歌ですから、オーラルの曲とは知らなくても聴いたことあるかも?




この「接触」は、オーラルのダークな面が好きなんですよね


そして



この「嫌い」はショートムービー作れる内容だと思います


"嫌い"を連発してヘイトソングかと思いきや、、、の内容です



iPhoneでプレイリストを作って毎日通勤で聴いてます


本当に毎日聴いていて、通勤では曲順を変えるくらいしかしてません


「接触」「嫌い」「ONE'S AGAIN」「5150」の4曲丁度で会社に着くんです照れ



2024年は絶対にオーラルを観に行きます‼️



では、またグラサン