あれ⁉️ 免許取得シリーズ終わったんじゃないの⁉️


いやいや、大型二輪の卒検に合格はしましたが、免許証がなくては大型バイクに乗ることは出来ませんから




9月16日に大型二輪の卒業検定に合格で、仕事の休みと日程が合わず、試験場へ行くのが9月21日になってしまいました




17日は、職場でグループ長としての勉強会が午前中にあり、元々の予定は9:30から12:30だったのですが、主催の営業課長は大の話好きで、午後の部が13:00からスタートなのに、結局13:00になっても終わらず、最後は尻切れになりましたゲラゲラ


早く終わるわけないのは判っていましたが、もし早く終われば、試験場へ行くつもりでした



東京都は16:00まで受付しているようなので、その後でも充分間に合いましたが、16:00からバイクディーラーのウェブ購入相談というものを予約してたので、時間が合いませんでした


ちなみに、このウェブ購入相談は、地方などで近隣にディーラーがない人向けだったようで、ショップに行くのとそれほど変わらないものでしたが、一応近隣のディーラーに在庫が無いかは確認してくれたようです


しかし、ZOOMのように画面越しで相談をするのですが、あちらの画面の向こうには、自分の欲しいバイクが置いてありまして、「それを売ってくれないか❓」って思いながら、相談していました



そして、土日祝は免許の更新のみで、変更がある場合は平日しか受け付けていません


三連休明けの9月21日がちょうど休みだったので、その日に行きました



前回の書き換え


では、午前中には行きましたが、あまり早い時間でなかったせいか、だいぶ時間がかかったので、早めの到着を目指して、今回は9時過ぎには着きました



試験場へ入るのも、前回同様に並びましたが、15分程度で中に入れました


最初の受付で申請書を貰い、記入してから手数料3,800円を支払い、視力検査へ


視力検査が終わると暗証番号の登録をして、免許交付の受付へ



前回は、交付受付の前に初心運転者講習が一時間あり、今回も受けなきゃダメなのかな❓と思っていたら、受けなくて良かったようでした照れ



前回は交付の受付も時間がかかったので、どのくらい待つのかな❓と思っていると割と早く呼ばれてラッキーでしたラブ


そして、いよいよ交付となるのですが、これも前は一時間ほど待ちましたが、今回は30分くらいでしたデレデレ



「大自ニ」が大型二輪を指します

前回、普通のTシャツで撮影に臨んだのですが、特に意味なくポロシャツで行ったら、襟が変⁉️

免許の写真の撮影って慌ただしくて、顔の向きや、「顎を引いて」とか言われるくらいですよね❓

近くに鏡もないし、「襟が変です」とも言ってくれなかったので、こうなりました真顔

ま、いっかてへぺろ


そいや、免許って更新に行くと古い免許はパンチ穴開けてもらって返してくれますよね❓

それが、今回は回収されたので、何となく寂しいショボーン

たった二ヶ月しか使っていない免許だったのにぐすん

ま、いいんですけどねてへぺろ


で、新しく交付された免許証を見て「ん⁉️」と思いました

↓これが、前の免許証



お気付き頂けただろうか❓


え⁉️ 分からない⁉️


免許証の期限が2023年から2025年に延長されてるって事ですポーン

前回は、交付から3回目の誕生日の一ヶ月後までで、誕生日まで三ヶ月だったので、二年と四ヶ月後まで、今回は更に二年追加されてますね

短期間で二回免許を取得したから❓

なんか、四年て中途半端じゃないですか❓

ま、単に有効期限が延びてラッキーチョキって思えばいいかグラサン



とりあえず、これで二輪免許取得シリーズは終わりです(多分)

二輪はこれ以上の免許はないですからね

大型の四輪とか二種免許とかもあるけど、流石にそれはないですかね



二輪免許取得シリーズで思った事

普通二輪MTは、

①やはり、原チャリでもいいから、ギヤ付きの経験がないと苦労する

②教習車の足付きがよいので、低身長の女性でも不安は軽減される

自分は身長167cmでベタ足(踵まで着く)です

③大昔のようなパワハラ教官さんはいない(知らんけど)


④予約はバンバン入れろ!


教習プランでケチるな!


学生さんなら夏休みとか平日でも教習に通えるから大丈夫だけど、社会人なら検定まで予約取れるプランにした方がいいですね


短期間で集中して教習に通った方が慣れるのが速い




大型二輪は、


①普通二輪MTが、難なく取れたのなら、その勢いで大型も取った方がいい


「普通二輪免許取って、運転練習して上手くなってから」なんて言っていると、変な癖が付いて、かえって苦労する


「大型なんて要らない」なんて言っても、大抵大型も乗りたくなるし、続けて取れば教習料金も安くなる事が多い


②てゆーか、正直普通二輪より大型二輪の方が楽


普通二輪を苦労して取った人でも、大型の方が楽だと思います


大型の方がトルクがあるからエンストしづらいし、若干大きくて重いので、安定感がある


その割に足付きが良いので、普通二輪で足付きツンツンじゃなければ大抵大丈夫


自分は身長167cmでベタ足(踵まで着く)です





では、また過疎化しまーす


ごきげんよう爆笑