今週の「週末は洋楽♪」は、U2の「Sunday Bloody Sunday」です!

vevoのライヴMVです
 
BetterThanLinerNotes-洋楽和訳ブログさんのブログに歌詞、和訳、低音質ながら歌詞付き原曲動画が掲載されていました
解説も付いているので「これだけで十分じゃね?」て気もしましたがw
↑上記は削除する場合があります
 
血まみれの日曜日を題材としている」と一般には知られていますが、調べてみると、U2のメンバー達は「単純にその通りではない」と言っているようですwiki参照
 
歌詞の内容から、ヨーロッパと日本のみでシングルカットされていますが、日本での知名度はどの程度か判りません
 
自分は、シングル「New Year’s Day」でU2を知って、その頃はアルバム「WAR(闘)」を買った記憶はありませんから、シングルとして「Sunday Bloody Sunday」を知ったと思います
 
「New Year’s Day」も「Sunday Bloody Sunday」も当時のPVは、現在つべに見当たらないのですが、「New Year’s Day」のPVは雪山(雪原?)で演奏するシーンが印象的だったのを覚えています
「Sunday Bloody Sunday」のPVもあったかどうかは記憶にございません
↑どこかの政治家か?
 

{363D8604-B685-4ED8-8E80-0093965FCEDF}

 

で、今日はここへ行きます♪
{1CEA4DD9-9680-4A41-AB9A-2BEB1EC4B01A}

では、また(^-^)/