広報の福田です。
もうすっかり「夏」と言って良いくらいの気候になってきました。

この時期ならではの美味しい食材を、大将がしっかり目利きして仕入れています。

さて、今日は「島らっきょう」を仕入れてきました!

島らっきょうは一般的に2月から4月あたりが旬と言われているのですが、実はこの時期も美味しいんです。
逆に12月や1月に採れたものは、膨らみがなく細くてらっきょうらしくない形なのですが、生食でいただくと甘くて美味しいんです。
そこから4月くらいまでの、いわゆる「旬」のものはらっきょうらしい形に膨らみ、だんだんらっきょうならではの香味、刺激が強くなってきます。この「刺激」が好きなお客様も多いです。

 



そして、この時期に採れる島らっきょう。この時期のものは「加熱専用」となります。
炒めたり、天ぷらにしたり、加熱されたこの時期の島らっきょうは、独特の甘さがあり、生食でいただくものとはまた別物の美味しさを味わうことができます。


一本一本、ていねいに皮を剥いて、したごしらえ。

 

 

今日は、天ぷらランチ用に天ぷらにしてみました。
この時期ならではの島らっきょうの香味、甘さをご堪能いただけると思います。

ハモやキス、オコゼやアナゴといった夏の魚もどんどん仕入れています。
魚庵 千畳敷で、旬の味覚をお楽しみいただき、今年の夏をご堪能ください!