広報の福田です。
飲食のお店の広報・広告制作に携わっていて何よりも影響が大きいと感じるのが、飲食専門のポータルサイト(食べログやグルナビ、ホットペッパーグルメ)の存在です。
魚庵 千畳敷では食べログへ店舗登録し、そこからのご予約も受付が可能なシステムを組んで活用させていただいています。
その食べログで、先月はアクセス数が北九州地区の首位になることが出来ました。

 

食べログの担当のスタッフさんからもアドバイスをいただき、お料理と同様、魚庵 千畳敷が「密にならない」完全な個室、個別の建物であることをしっかりアピールした内容にしたところ、どんどんアクセスが増えていきました。


コロナで緊急事態宣言が出た時期には、やはり魚庵 千畳敷のような「はれの日」に使われるお店は大打撃を受け・・・

 

酷い時はTOP20からも外れてしまう月もありました。

もちろん、あくまで「アクセス数」ですので来客数に直結しているわけではありませんが、首位に返り咲いた先月は食べログを通してのご予約も多くいただく事が出来ました。

まだまだ決してコロナが治まったわけでもなく、むしろこれから寒くなる時期はこれまで以上に気をつけないといけない状況になってくると思いますが、だからこそ他のお客様と接触することのない、完全個室である事が見直されてきたのかな?と感じています。

いずれにせよ、「見ていただく」ことが広告活動のはじめの一歩。そこで首位になれたことは嬉しく感じています。
ここから、実際にお客様に足を運んでいただけるように、しっかりと魅力を伝える事の出来る内容を組んでいかなくてはなりません。
ちょっとプレッシャーのかかる業務ですが、頑張って売り上げに貢献していきたいと思います!