広報の福田です。
今年は、コロナウイルスのおかげで春先から季節感なく過ごしてきたこともあってか、時が経つという実感がないまま、あれよあれよと言う感じでもう9月になってしまいました。

ただ、この強烈な暑さは強引に「夏」を感じさせてくれますね。
そろそろ涼しくなってきて欲しいものです。

 

テレビなんかでも言われていますが、今年は秋刀魚の漁獲高が激減し、流通価格が高騰しています。
魚屋さん等に並んだ時点での価格はそこまでではないのですが、市場での価格は・・・もう「庶民の味」とは言えないような物になって来ています。

 

人気の伊勢海老等は、そこまで仕入れ価格は変わってないのですが季節と産地の関係に少しズレが出てきています。

地球温暖化、というよりは日本の今年の夏が暑すぎたと言った所でしょうか。
ただ、人間による技術の進歩というのは凄いもので、これまでどうしても養殖で育った魚介類は、天然物に劣るというイメージがあったのですが、しっかりとした水温と水質の管理、餌の品質の管理のおかげで天然物に負けないものになってきています。

天然物と養殖物を上手く使い分けて、お客様に「美味しい!」とご満足していただける料理をお出し出来るよう頑張ってまいります。

まだまだ暑い日が続きそうです。沖縄の方は台風も来ています。
色々と大変な事が続く今年、なんとか力を合わせて乗り切っていきたいと思います。