おはようございます。

先生精機㈱ 総務課 大野です

 

今日はインターネット検索の進化について考えてみましょう。



これまでの検索方法は、検索エンジンにキーワードを入力し、関連するネット記事が一覧で表示され、その中から適切な情報を探すというものでした。

しかし、最近ではキーワードだけでなく、口語での入力にも対応し、より自然な形で希望する情報を得られるようになっています。

さらに、生成AIを使った検索が普及してきました。

AIによる検索は、特に最新情報が必須でない場合に便利です。AIが生成する情報は非常に明確で分かりやすいことが多いです。

しかし、ここで一つ大切なポイントがあります。

それは、生成AIやネット検索の結果が「本当に正しいかどうか」を判断するのは、最終的には個人であるということです。

ネット上には古い情報や歪曲された解釈が溢れています。このような情報の中で、本当に価値のある情報を見極めるのは容易ではありません。

現代は情報過多の時代です。

インターネット上には膨大な量の情報があり、その中から本当に欲しい情報を探し出すのはかなりの難易度です。

 AIと仕事の関係性

AIの進化は、私たちの仕事の在り方にも大きな影響を与えています。

例えば、AIを活用することで、効率的に情報を収集し、分析することができるようになりました。これにより、仕事の効率化や生産性の向上が期待できます。

一方で、AIに頼りすぎることのリスクも存在します。

AIが提供する情報やアドバイスが常に正しいとは限らないため、最終的な判断は人間が行う必要があります。

情報過多の時代を生き抜くためには、

情報を「信じる」前に「疑う」姿勢を持ち、慎重に精査することが重要です。

また、AIを上手に活用しつつも、最終的な判断は自分自身で行うことが求められます。これからの時代を切り開くために、自分自身の目標や価値観をしっかり持ち、情報に振り回されない生き方を心がけることが大切です。

 

 

   先生精機株式会社
 
 
モノづくりの未来を創造する会社で、一緒に働きませんか?