おはようございます。

先生精機㈱ 総務課 大野です

 

久々にAIネタです。

過去記事はこちら

↓↓↓

 

 

前回、『Microsoft Copilot for Microsoft 365』

を紹介しました。

 

ちょっと使ってみました。

 

<PowerPoint>

 

資料作成のプロンプトを打つと。。。

↓↓↓

 

 

作ってくれちゃいます!!

 

※但し、あくまでたたき台の作成までですね。。。詳細指示がどこまで反映されるのかは、ちょっと不明です。

 

 

<Word>

 

簡単な情報を渡して、社内文書作成の依頼をすると。。。

↓↓↓

 

 

 

・・・まあまあ、あとは加筆修正でいいかなはてなマーク

 

<Excel>

 

簡単な指示ですが、

↓↓↓

 

※経産省 資源エネルギー庁:ガソリン小売価格調査資料より抜粋

 

 

出来ましたビックリマーク

前提条件としてテーブルでないと、分析できないようです。

 

他にも、簡単なグラフ作成、ピボットデータ作成も出来るようです。

 

 

 

まだ、精度は低いですが、もう数年したらソフトを開かず、プロンプトを打てばAIがこちらの意図を汲んで、求めた資料を作成し、ファイルだけくれる時代が来ると思います。

 

便利になる反面、AIに置き換わることのできない人材にならないといけません。

 

その為には、経験を積み、感覚を研ぎ澄ます・養うことが人の価値なのかなはてなマークと個人的には考えています。

 

好き嫌いせず、とりあえず「やってみる」こと。

これが大事なのではないでしょうか。

 

 

   先生精機株式会社
 
 
モノづくりの未来を創造する会社で、一緒に働きませんか?