2023年11月11日 宇都宮市立南図書館 サザンクロスホールにて開催された「~宇都宮を、馬頭琴のまちに~ 馬頭琴フェスティバル」は無事終了、沢山の方にご来場頂きました。足をお運び頂いた皆様、ご協力頂いた皆様、そして応援頂いた皆様、誠にありがとうございました。

 


 

会場入り口の様子です。綺麗なお花も届きました。そして...
 


実は今回 宇都宮でのコンサート開催にあたり、セーンジャーさんと以前より交流がある漫画家の姫川明輝さんの「アジアの子どもと動物」からの作品を2点 特別展示させて頂きました。姫川さんは、2019年より宇都宮 文星芸術大学 客員教授も務められています。
 


【姫川明輝さん プロフィール】
2人組の漫画家。自然、動物を主題とした作品が多く、 生命力溢れる描写に定評がある。一方でデジタルコミック黎明期にフルカラー漫画「グライディングREKI」の連載、UAEドバイで話題になった初のアラビア語漫画「Gold Ring」など、常に新分野に挑戦し続けている。

1998年より任天堂の世界的人気ゲーム「ゼルダの伝説」の漫画化を20年以上に渡って手がけており、米国を始め10カ国以上で翻訳され、国内外において高い人気を得ている。

他 代表作:シートン動物記(角川つばさ文庫)(小学館学習まんがシリーズ)他、ドギーマギー動物学校(角川つばさ文庫)、NEW日本の歴史1 国の成り立ち(学研マーケティング) 等

 

Website

https://www.himekawaartpro.com/



「風に揺られて」「草原にて」と、それぞれ名付けられた作品は、今日のコンサートにピッタリで、多くの方が足を止め「可愛らしい絵ね」等と感想を話されていました。

 

セーンジャーさんと 蒼響馬頭琴楽団 (ナントレヤさん・ナラスさん)の演奏で始まったコンサートも、モリンホール楽団(母の奏でるモリンホール)や、柿の木坂芸術学校生徒の皆さん、宇都宮馬頭琴同好会の演奏も素晴らしく、大成功に終わりました。

 

セーンジャー&蒼響馬頭琴楽団
(ナントレヤ・ナラス)
 

モリンホール楽団の皆さん
(母の奏でるモリンホール)
 

柿の木坂芸術学校生徒の皆さんの演奏を舞台袖から見守るセーンジャー先生

 

観客の方から大きな花束も頂きました。

 

【2023年11月11日・演奏曲】

  • 第1部
    駿馬の如く/セーンジャー& 蒼響馬頭琴楽団
    荒城の月/モリンホール楽団
    昇る太陽/モリンホール楽団
    朗読劇「スーホの白い馬」/モリンホール楽団
  • 第2部
    蒼い風/ 柿の木坂芸術学校 生徒
    モンゴル人/宇都宮馬頭琴同好会
    故郷/宇都宮馬頭琴同好会
    日本メドレー/宇都宮馬頭琴同好会
    大地の響/セーンジャー& 蒼響馬頭琴楽団
    万馬の響/セーンジャー& 蒼響馬頭琴楽団
姫川明輝さんの作品と、セーンジャー& 蒼響馬頭琴楽団(ナントレヤ・ナラス)
 
セーンジャーさんと
姫川明輝さん作品「風に揺られて」

セーンジャーさんは 柿の木坂芸術学校にて、「馬頭琴(モリンホール)」を20年以上にわたり子供たちに教えています。その様なご縁もあり、今回のコンサート開催となりました。

これからも馬頭琴の音色が宇都宮の大きな空に響わたり、いつか本当に「馬頭琴のまち 宇都宮」と呼ばれる様になると良いな...と思う様な、心温まるコンサートでした。

重ねてにはなりますが、足をお運び頂いた皆様、ご協力頂いた皆様、そして応援頂いた皆様、誠にありがとうございました。