おろおろしてる間に、梅も咲いて桜も咲いてた! | シニアたかちの日々右往左往ブログ 

シニアたかちの日々右往左往ブログ 

シニアでソロで面倒くさがりの私が気ままという名の下に、右往左往しながら暮らす日々を綴っています

3月に2回続けて漏電ブレーカーが切れ、新しく設置してもらって10日ほど経った夕方、またまたバッチーンと切れてしまいましたタラー

 

えーっ、なんで? おろおろ、そしてうろうろ。

 

スイッチを上げると、電気はつくんですけどね。

ほんとに漏電していたら、スイッチは上がらないらしいです。

 

夜の7時前にあわてて電気工事店さんに電話したところ、「明日朝、もう一度漏電チェックしてみましょう」って。

 

万が一夜中にまた切れて、暗い中をあちこちぶつかりながら分電盤にたどり着くかもタラーと思い、枕元に一つ、分電盤前に一つ懐中電灯を置いて、就寝。

 

翌日チェックしてもらいましたが「異常ないです」って言われちゃって…。

 

「じゃあ、どうすれば?」と私。

「う~ん。……わかりませんねぇ」と電気工事店さん。

 

何かあったら、また連絡してください、と言って帰っていきました。

 

何かあったら? いまやないかい!

 

漏電してないのに、スイッチが切れるのを直してもなお切れる…

こんなことの他に、何が起こると?

あーー、こわいこわい。

 

3月にはじめてブレーカー点検に来てもらったときは雪が降っていましたが、2度目の今回は天気が良くて、母が植えた啓翁桜があっという間に花ひらいていたし、ちょっと前まで蕾だった寒椿も真っ赤になっていました。

 

 

 

よそん家のレンギョウも満開だし、ミニ水仙もかわいくて。

 

 

 

100年以上経っている、と身内で言われてる実家の杏も、花いっぱい!

 

 

去年の冬から畑に植えっぱなしのストロベリーキャンドルが、いまではピンクのホトケノザに囲まれ、雑草化しています。

 

まずはあれを救出しなくては。

 

家の周囲のあちこちから、耕運機の音が聞こえ始めています。

作業ノートによると、去年は4月19日に石灰を撒いて、2週間おいて牛ふんを撒いて混ぜてました。

 

今週はずっと天気らしいので畑の雑草を刈って、そろりそろりと畑づくりの準備にとりかかるぞーーー