こんにちは!
梶原ピアノ教室 梶原香織です。
春先から、多くの方に
入会のお申込みを頂いています。
そのため、
子どもピアノコース、並びに
中高生コースの空き枠が
ほぼなくなってしまいました💦
大人、シニアの方の時間は
空いています
(平日14時ごろまで)
空き枠が出次第
公式LINE、HP等で
お知らせいたしますので
しばらくお待ちくださいね。
こんにちは!
梶原ピアノ教室 梶原香織です。
春先から、多くの方に
入会のお申込みを頂いています。
そのため、
子どもピアノコース、並びに
中高生コースの空き枠が
ほぼなくなってしまいました💦
大人、シニアの方の時間は
空いています
(平日14時ごろまで)
空き枠が出次第
公式LINE、HP等で
お知らせいたしますので
しばらくお待ちくださいね。
こんにちは!
梶原ピアノ教室 梶原香織です。
今日6月6日は
楽器の日✨
昔から
6歳の6月6日から
お稽古事を始めると良いと
言われていましたが
このことから
6月6日に
設定されたそうです
まあでも
ピアノで考えると
(というかどの楽器も)
この梅雨の頃は
楽器にとって湿気で
大変な時期なので
なんだかなあと
思いますが…笑
でもせっかくですから
6月から
ピアノ始めませんか😊
こんにちは!
梶原ピアノ教室 梶原香織です。
4/19の子ども発表会も
無事終わり、
今月13日は
大人・シニア発表会✨
今年も52名が参加予定です
皆さんあと一週間
目一杯頑張っておられますよ!
ソロに加え、
連弾・アンサンブルの挑戦も
あって
緊張はされているものの
楽 しそうです
一年に1回
ドキドキする時間⏰
でも
だからこそ輝ける❣️
そう、挑戦することって
歳を重ねると
本当に大変なことだけど
だからこそ
イキイキ出来るのですよね
出演者の皆さん❣️
楽しく頑張ってくださーい😊
こんにちは!
梶原ピアノ教室 梶原香織です
9月の初めに行くはずだった
おんがくえんそく♪
子どもたちを連れて
浜松の楽器博物館に行くはずが
まさかの台風で延期に
やっとこさ
今月行くことができました!
新幹線に乗って
ワクワクの子どもたち!


自分の携帯にバッチリ納めてます
浜松楽器博物館には
それこそもう何回も行っていますが
今回初めて
そこから徒歩5分の
浜松市科学館にも足を運びました
ここがなかなか面白くて
音のゾーンで
子どもたちはガンガン体験


そしていつもの楽器博物館では
世界の様々な楽器を見たり

トークイベントに参加したり

クラヴィコードの演奏も聴いて

豪華な装飾のチェンバロ =(クラヴサン…仏ではこう呼びます)

日本の楽器の伝来も学び

最後は
バリ島のガムランの響きも堪能しました
子どもたちは本当に目を輝かせて
心から楽しんでいましたし
そして何よりいつも感心するのが
子どもたちって
自分のおみやげも買うんですが
小さいながらに
家族みんなへのおみやげを
必死で選ぶんですよね
自分のものより先に
家族へのおみやげを
あれこれ選んでいる姿が
なんていい子たち!
って思ってしまうんです
この世の中
自分自分
自分の欲を満たすためのことばかり
親は親で
自分の子どものことばっかり
そんな中で
周りへの感謝を
まずはじめに口にされる方や
こうやって
小さいながらに
自分のことより
まず人のことを想う気持ちを
持ってくれている子どもたちに
明日への希望を感じてしまいます
先生はちゃんと見てるよ
子どもたちのグループレッスンでも
そういうところは絶対に見てる
誰かのために動いている子たちのことは
ちゃーんと見ています
みんな楽しかったね!
いっぱいおみやげかったね!
お弁当美味しかったね!
また一緒に行こうね!
ではまた次回に
梶原ピアノ教室HPはこちら
こんにちは!
梶原ピアノ教室 梶原香織です。
夏から秋にかけて
コンクールに参加の生徒たち
夏休みも
秋になっても、暑い中を
頑張っていました!
そして3名が
日本クラシック音楽コンクール
全国大会進出!!!
すごいすごい!
よくがんばったね!
12月の全国大会も
この調子で頑張っていきましょうね!
ではまた
こんにちは!
梶原ピアノ教室 梶原香織です
先日久しぶりに
卒業した生徒が
レッスンにやって来ました
もう社会人になっている生徒
忙しい中でも
ピアノを続けているそうで
久しぶりに
その演奏を聴かせてもらいました

「来年の発表会出演を目指して
頑張ります!」
おおーっ!
こうやって
日々の生活に
ピアノが溶け込んでいることこそが
本当に嬉しいこと
こんな生徒に育ってほしいと
思い続けていることでもあります
人生にピアノで彩りを、癒しを
そうなってくれていることが
何より嬉しい!
今の生徒たちも
こんな風になって欲しいなあ~
ではまた
こんにちは!
梶原ピアノ教室 梶原香織です
先日の三連休、最終日には
寺田教室でのイベント
「おんがくたんけん」
を開催しました
今年は
「ピアノの中を見てみよう!
ピアノ解体ショー!」
文字通り
普段弾いているピアノの中が
いったいどうなっているのか
どんな仕組みで音が出るのか
実際にピアノを解体しながら
体験してもらうイベントです

教室で
いつもピアノのメンテナンスをお願いしている
調律師の野々口さんに来ていただき

ピアノの鍵盤が
どんなふうに機能して音を出すようになるのか
いろんな道具を見せていただき
その仕組みを教えていただきました

調律体験もあり
どれだけ弦が繊細かということも
皆、体感したね

寺田教室のピアノは
こんな風になりました(笑)

ピアノの下にもぐって確認したりも
みんな
とっても楽しかったと
口々に言っていましたよ
参加した生徒の皆さん
お疲れさま!