今日は雪が降った。寒いわー。ガーン 寒すぎる!とっくに還暦を迎えたおばんの体には堪えるわ。それでなくても、若い頃から冷え性だったが、ここ数年前から特に冷え性がひどくなった。沢山着こんでも寒いぞ。

 

ユニクロのウルトラヒートテック上下を着ていても寒い。腹巻してても寒い。使い捨てカイロを使っても寒い。電気ベストを使っても寒い。異常だ!

 

数年前に骨粗鬆症になったおばんの私はこんな寒い日は外に出ない。雪が降った日の道路は地面がすべっていて危ない。いや、それでなくても冬の間は引きこもっているのだが。

 

電気毛布を使ったらやっと暖かくなった。だが、今度は暖かくなりすぎて気分が悪くなってきた。老人は脱水症状になっても体温調整がうまく出来ないらしい。それで老人たちは気がつかないうちに脱水症状になって危険だと聞く。

 

熊さんたちのように冬の間は冬眠生活をしていて、春になったら起きだす生活が羨ましいなあ~。

 

そんな熊さんたちでも転ぶ事があるのだろうか?

 

そこで転んでいるくまさん、あなたもひょっとしてシニアですか?骨折にはくれぐれもお気をつけて下さいよう~!