★見守りと生活支援。活動の出発点と目的★
我々団塊の世代が力を結集して親世代(高齢者)の見守りや生活支援活動を行う必要性が強く感じ、本グループの立上げを真剣に検討し始めました。
高齢化社会の到来により社会制度が弱者を冷遇し、また環境も変容することは必定です。私達は当面”高齢者の生活の安心安全を見守る活動からスタートさせよう”とするのが、市民参加型高齢者サポートグループ『シニア・ガード隊』の出発点であります。
現段階では、地方自治体の充分な支援を受けられない介護保険法『非該当』高齢者、介護保険の支援を受けていても孤独感を味わっている高齢者などを対象に、定期的にご自宅を訪問しながら日々の生活の安全を見守り、高齢者が安心して暮らせるように日常生活の手助け支援などの活動を実行していく事にしております。
夫や妻を亡くしても、役所や子供達の世話にならないようにと、独りで孤独に耐えながら必死に生活している高齢者に『安心安全の手』を差し延べる相互扶助活動を実施し、延いては総ての高齢者を幸せな終焉に導くことができれば、私達子供の世代の役目を果たせるのではないかと考えます。
高齢化社会に併せた社会とはどのようなものか。高齢者を狙った犯罪が多種多様化しつつあり、刑事事件や商取引被害の一例として
・親族を名乗った振込め詐欺事件
・電話勧誘販売
・家庭訪販
・利殖商法
・無料商法
等により、多額の現金を騙し取られるなどの被害が多岐に亘っているのが現実であり、高齢者の日々の安心安全のため、見守り活動を実施することが犯罪の防止等にも寄与するものと信じております。
本グループは高齢者保護のため、今後どのような制度やインフラが必要となるのか検証しながら、近い将来、行政・公共部門・医師・臨床心理士・法律家・フィナャルプランナーなどの専門家や関係者が連携して新しい高齢化社会のあり方を構築していくことを最終目的として活動を行っていくものです
私達は以上のような意義目的を持つグループとして、団塊の世代の定年退職した元自衛官や元警察官等で構成されておりますが、ご両親様の生活支援等に関しまして、本グル共部門・医師・臨床心理士・法律家・フィナャルプランナーなどの専門家や関係者が連携して新しい高齢化社会のあり方を構築していくことを最終目的として活動を行っていくものです
私達は以上のような意義目的を持つグループとして、団塊の世代の定年退職した元自衛官や元警察官等で構成されておりますが、ご両親様の生活支援等に関しまして、本グループの活動にご理解を賜わることができれば幸いです。活動趣旨などの説明を持って、ご家族の皆様へのご挨拶に代えさせていただきます。
