1731回せにょーる日記
5/5で立夏ということで、暦の上では今日から夏でありまして。その名の通り日差しが強く暑い一日で。散歩がてら1時間くらい歩いて、昼飯食いに行ったのですが、良い汗をかきまして。高速道路はUターンラッシュも始まってるとのことで、焦ることなく無事に目的地まで安全運転してもらいたいですね。
かしわ記念はコパノが3勝目をあげましたが。
観ていてペース速そうだなとは思ってたのですが、勝ち時計が1:39:9でラスト2Fが12.9-13.1ですから相当タフな馬場だったんでしょうね。
ただ、地方組のメンバーがさすがにもうちょいなんかいないのか?と思わせる感じですんでねぇ。社台・サンデー・キャロットあたりで、日高・海外でのセリの購入馬も含めて地方入厩馬で真面目にトップホースを産み出す努力しないとダメなんじゃないですかね。
本題。
ゲートウェイアーチは頓挫で天栄に戻りました。
※ブログ内のシルクホースクラブに関する記事・写真は、シルクホースクラブの承諾を得た上で使用させていただいています。
No.S-17 ゲートウェイアーチ(牡3歳 美浦・久保田厩舎) NF天栄
2017/03/29 <最新情報>
ゲートウェイアーチ
29日(水)に福島県・ノーザンファーム天栄へ放牧に出ています。
2017/03/29 <所有馬情報>
在厩場所:29日に福島県・ノーザンファーム天栄へ放牧
調教内容:
次走予定:未定
久保田貴士調教師「レース後は両前にソエが見られるものの、それ以外は状態に大きな問題はありません。優先出走権を獲ってくれましたが、ソエが出ていることからも分かるように、まだ体質的にもしっかりしていませんし、ここは無理せず一旦放牧に出させていただきたいと思います。新馬戦は正直恵まれた感があった中での2着で、二戦目でどんな競馬ができるかが実力を図る意味でも重要だと考えていましたが、スムーズにレースをさせてもらえなかった中で最後はよく脚を伸ばしてくれましたし、力があるところは見せてくれたと思います。牧場での状態を見ながら、今後の予定を決めていきたいと思います」
2017/04/07 <所有馬情報>
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:トレッドミルで軽めのキャンター
次走予定:未定
天栄担当者「レース後はソエが出たので、軽めの調整で様子を見ています。また、競馬の疲れもありますし、馬体も寂しくなっているので、まずはソエのケアと馬体回復・疲労回復に努めていきたいと思います」馬体重438㎏
2017/04/14 <所有馬情報>
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:週2回坂路コースで14-13、週1回14-14、残りの日はトレッドミルで軽めの調整
次走予定:1回新潟開催
天栄担当者「競馬の疲れは取れましたし、ソエも軽度のものですぐに落ち着いたので、先週末から坂路コースに入れて進めています。馬体の方はあまり増えてこないですが、強めを行ってもソエはぶり返していないので、このまま行けると思います。久保田先生とは、来週ぐらいに帰厩させて、新潟開催を目標にすることで打ち合わせています」馬体重438㎏
2017/04/19 <最新情報>
19日(水)に美浦トレセンへ帰厩しています。
2017/04/19 <所有馬情報>
在厩場所:19日に美浦トレセンへ帰厩
調教内容:
次走予定:2回東京開催、もしくは1回新潟開催
久保田貴士調教師「19日に帰厩しました。こちらでも状態を見ながら進めていきたいと思いますが、次走については、東京か新潟のどちらかになるでしょう」
2017/04/26 <最新情報>
26日(水)に福島県・ノーザンファーム天栄へ放牧に出ています。
2017/04/26 <所有馬情報>
在厩場所:26日に福島県・ノーザンファーム天栄へ放牧
調教内容:
次走予定:未定
久保田貴士調教師「その後、次走に向けて調整をスタートしようとしたところ、右トモの歩様に違和感が見られました。詳しく検査をしても筋や骨に問題は見られないことから、おそらく馬房の中でぶつけたか寝違えたかしたのだと思います。ここまで楽をさせて様子を見てきましたが、曳き馬だと問題ないものの、跨ると依然違和感が残っている状況です。ここで無理して進めてさらに症状が悪化してもいけませんし、残念ですが一旦放牧に出して立て直してもらうことにしました。順調にいかず申し訳ございません。牧場での状態を見ながら、今後の予定を検討していきたいと考えています」
2017/05/05 <所有馬情報>
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:ウォーキングマシン
次走予定:未定
天栄担当者「入場後に1日だけ跨ってみたのですが、やはり右トモの状態があまりよくないので、今はウォーキングマシンの運動だけにして様子を見ているところです。もうしばらく楽をさせて、しっかり回復させてから乗り出していく方がいいでしょう」馬体重439㎏
前走もまずまずの競馬をして、新潟の外回りの1600m・1800m使えたら勝負になるだろうなと思っていたのですが。入厩即放牧出戻りと、アクシデント発生となりまして 生き物ですから仕方のないところがありますが、すぐに回復出来てないのは正直しんどいところです。長引かないで欲しいんですけど、こればかりはなるようにしかならんのです。
1ヶ月くらい楽させてから乗り出して、夏の新潟くらいに間に合えば良いのですが。体も小さく体質的にもこれからの馬ですから、この2ヶ月くらいでもう一段体の成長を促してもらいたい。1つ勝てれば、古馬になって上目指せる素質は持ってる筈ですからね。
今日の日記はこれにて終了です。
次回はステッドファストのレビューを書く予定であります。
それではまた(^-^)ノ~~