こんばんは😉
平家工房の小林です。

詳しくはこちら↓



明日は建築士の定期講習です。


色々と免許を持っているのは良いことなのですが


概ね3年とか5年で免許の更新があります。


運転免許だけでもめんどくさいのに!


建築士


宅建


電気工事士


給水装置


排水設備


こんなやつがが3年とか5年区切りにあったら毎年行っている感じになります


忙しいからと伸ばし、伸ばしにすると、後でとんでもないことになります。


今回ものばしに伸ばして明日しかありません!


なんか、すごい時間がもったいない感じがするのですが


なぜこんなことがあるかと言うと


運転免許証と同じですよね。


そこの世界に携わるプロとして法律が変わったり、大きな事故があったりとか、考え方が変わってきたりした時は、やはりその認識を享受しないといけないこともたくさんあります。


でもね、ほんとに朝の9時から晩の18時まであるんで長いんですよ。


休憩時間に仕事のやりとりをするのですが、講義中に電話が鳴りっぱなしだと気が気ではありません。


そして、値が悪いことに最後に試験があるので、読みたい本を読んだり、図面を持っていて、仕事をしたりしようとするならば、最後のその試験で引っかかってしまいます。


よーできとるわ。


本日は金物検査でした。

同じ小野市の担当の方でした。何箇所か小さな金物の抜けがあったので、それを指摘していただきすぐに取り付けをしました。

基本的には問題なし!


綺麗な現場です。





首の感覚や防水など全てみっちりとチェックしてもらいます。


小野市に住んでらっしゃるので


イオンの看板見てるで!


と言われて、少し恥ずかしかったです。



小野市で1番大きなショッピングセンターイオンの食品売り場を出たすぐのところに僕の顔写真の看板を掲げています。


その下に


「僕は平屋しか建てません」


平家仕掛人 小林 光夫


と書いた看板を作ってます。


まぁまぁ恥ずかしかったのですが、非常に目立つのでよしとしています。


まぁ誰も見てないでしょうと言う感覚でつけています。自分が意識知っているほど、人は何も見てないものです。


でも言ってもらったら嬉しかったですね。