こんばんは😉
平家工房の小林です。

詳しくはこちら↓



先日、弊社にご相談に来てくださったお客様がいました。


僕は他でお見積もりを取ってもらっているのを知らずに、資金計画を出したのですが、


結果として


?マホームさんと


?イフルホームさん


と同じ位の坪で同じような資金計画を見ますと、同じような金額でした。


?マホームさん昔はかなり安いイメージで売られていますが、今は当然そんなに安くもないですし、性能も上げています。家自体も単なる安売りとしてやっているわけではありません。なかなか高級な素敵な家も立てていますよ。


性能は、負けないものとしても、やっぱり価格的には似たような価格になるのだなぁと思いました。

当然、完全な細かなところまで比較しきれませんけどね。


もっともっと高いハウスメーカーは腐るほどあります。そして、どんな住宅会社でもオプションをたくさんつけて良いものをたくさんつけたら、いくらでも高くなっていくのが当たり前。


そこの価値観はお客さんが決めるしかありません。キッチンに予算をかけるのか、外壁に予算をかけるのか、それは各どこにお金をかけたいか、価値観が違いますからね。


僕たちはあまり他者さんの値段を聞くことも見ることもないので、自分たちの価格帯がどの辺にいるのかあまりよくわからないのですが、従業員の数が少ない分、多少性能は良くできるのかなと言うところで落ち着いています。


高い工務店もあれば、安い工務店もあるでしょうから、最終的にはお客さんが選ぶことなんだと思います。


我々の欠点は大きな会社ほど認知度がないところです。「家はステータス」とお考えの方は、大手で立てる方が良いです。テレビセンチでしているような大手ハウスメーカーで立てれば、誰に聞かれても恥ずかしくありません。


「どこで建てたの」「積水ハウスよ」

これでも充分満足です。価格は我々より大幅に高いですが、日本全国に支店があるようなハウスメーカーは安心感がありますよね。


しかし、我々の良いところは大きな会社とは違い、社長が土地のことから、ローンの事から家の事まで一貫して立ち会ってくれたり、窓口が1本であったりすると言う点はお客さんにとってみれば良い点かもしれません。また、間取りに融通が聞いたり、自分たちの思った通りの家を、比較的リーズナブルな価格で作りやすいのは工務店かもしれません。


その辺は、お客さんの価値観でしょう。



本日は、神河町で土台工事が行われています。


これだけきれいな正方形が整っていると、ほんまにオセロしたくなりますよね。


加えて、現在建築中のお客さんのリフォームの打ち合わせ。昼の13時から17時まで4時間の打ち合わせ!


僕は仕事だから良いのですが、お客さんにとってはかなり大変な1日だったかもしれません。本当にお疲れ様でした。ありがとうございます。