こんばんは😉
平家工房の小林です。

詳しくはこちら↓



今日は西脇市の囲テラスのある素敵な小さな平家の鎮め物をしてきました。


地鎮祭の時にいただいたお守りを家のど真ん中に入れる作業です。いつも宮司さんに工務店さん入れ忘れんようにと言われますが、さすがに忘れる事はありません。






こんな感じで鉄筋を組む前後位に入れさせていただくことが多いです。


さて、弊社トレーラーハウスショールームでは、やっと電気屋さんが来てくれて、蓄電池システムを組み込むことができました。


この時期に日中使うだけであれば、電気をほとんど買う事はありません。


おそらく1日中トレーラーハウスで過ごして寝泊まりすると、やはり夜のエアコン、概ね500ワット× 10時間が少し厳しいような気がしますが


事務所の場合は、夜はよく仕事しても夜中の0時ぐらいまでですよね。という事は、蓄電池が0になると言うところまで行く事はあまりないと思います。



そして、朝になると即座に蓄電していくので、本当に蓄電システムを組んでから電気代は0円だと思います。


ただ、次の時期で雨が続いたりとか曇りの日が続いたりすると、少し電気を買わねばならない時も来るかなと思っています。



蓄電池の場合、勝負は冬かなと思います。




事務所タイプのショールームには一体型のタイプを設置しました。中国製なので、説明書はすごく不親切ですが、機能はなかなかよろしいです。


400ワットパネルを10枚と5キロワットの蓄電池システムを兼ね備えています。春秋夏は電気代0円で行けるかも。