こんばんは😉

平家工房の小林です。


詳しくはこちら↓




昨日もスマホに握り締めたまま寝てしまいました。


1日サボると結構アクセスが減ってしまうんですよね。


それでも最近いきなりアクセスが上がってマイホーム計画のジャンルで100位以内に食い込むこともたまにあるんです。


昨日は最高順位?いやそんなことないか。


56位でした!


一度10位以内に入ってみたいと思いますが、僕の内容で10以内に食い込むのは難しいでしょうね。


自覚しています。


毎日ブログを書くと言うのは本当に難しい。本当は毎日仕事と同じ位の時間をじっくりかけて、みる人のためになる記事をたくさん書かればならないんです。そして熱い思いもたくさん書かねばならないんです。


しかし、日々の忙しさに忙殺されてしまい、なかなか実のあるブログをかけないことも多いのです。

まだまだ未熟です。


毎日の日記のようなブログは本当に簡単ですが、毎日毎日家づくりに対しての思いを綴るのはよっぽどアンテナを上げていないといけません。チュー


そして、日々思うことや、考えること感じることをしっかり書くのです。チュー

今日はちょっとだけ心に余裕があるので絵文字を入れてみました。最近は絵文字のないブログが多かったように思いますね。


今日は朝は村の草刈り。口笛

私、夏真っ黒ですが、かっこいい日焼けの仕方をした事はありません。悲しい


例えば

「昨日キャンプに行ったんだよねニヤリ」とか、

「昨日湘南でサーフィンしてきたんだよね ニヤリ

とか、


そのようなかっこいい理由で日焼けしたいもんです。えー


概ね私の夏の黒さは「草刈り真顔」と「現場真顔」と言う2つの紫外線で黒く仕上がってます。


ですから、首から下は真っ白です。指差し

顔が黒いと余計に「美白」に感じます。


たまに鏡でその姿を見てしまった時、自分自身で


美白か!!チュー

と、突っ込んでしまうことがあります。


まぁ、美白でもないですけどね。



今日もお昼から2名ほどご相談に来てくださいました。予約なしでもう1名来てくださったのですが、予約とは知らずに来てくださったみたいで、大変申し訳なかったです。



もっとたくさんスタッフがいれば、いつ好きなときに来てもらっても対応が可能なのですが、限られた人数でさせていただいているため、来場も申し訳ないですが、予約としていただいてます。

予約というより、事前に確認が必要という感じでしょうか。


予約しない時でもホームページで空き時間を見て予約が入っていなければ特にアポなしで来ていただいても大丈夫です。


平日は現場に赴くことも多いため、事前にこの日に話を聞いてほしいなど聞いてくだされば調整していることもできると思います。


すごく大きな会社の展示場で、いつでもスタッフが待ち構えているような事はできません。


本当はモデルルームなどもあったほうが良いかもしれませんが、モデルルームを建てるお金やそこで常駐する人件費などは全て家の価格に転嫁されてしまいます。モデルルームは定期的に建て替えますからね。


僕たちは、その分を家にお金をかけるところに割けたらたらいいなと思っています。


この辺の地域でよくある話であれば、やはり調整区域で実家の横に建てたいと言うお話です。


この場合はGoogle マップを見て、まずは、建築基準法上を立てることが可能かどうか。


そして、都市計画上立てることが可能かどうかなどをざっくりとヒアリングして、資金計画を出します。資金計画はどんな家にするかはまだわからずに、相談しに来られる方がほとんどですので、規格プランなどを当て込んでお話をします。


そうすると、概要がかなり見えてくるのです。


家づくりに関して、本当に初めて1回目に来られた方に関しては、家の本体以外にいろんなお金がかかることにびっくりされる場合もあります。


それでも建築会社に支払うお金以外のものも含めて、トータルでどのぐらいのお金が必要かと言うことを1番最初に考えることが必要です。


とりあえず弊社で建てるとか建てないと言う事は、抜きにして家づくりに関わる現実的なお話をさせていただくのが1番最初の1歩の話となります。


僕は大手ハウスメーカーのようなロールプレイングで練習したり、次のアポにつなげるような練習や訓練をしているわけではありません。


ハウスメーカーと言うのは、1番最初の研修でお客さんへの誘導や次の仕事やアポにつながることをどのようにすれば良いのかというのを徹底的に叩き込まれます。そして毎年その手法はブラッシュアップされ、磨きをかけられています。


それはそれで素晴らしいと思いますが、そんなに慌ててしつこく迫られてどうしますか?


みたいなことを言われても気分が悪い人もたくさんいると思います。


家づくりは相手のペースに合わせることも非常に大切です。何の用事もなく電話すると言うのもあまり良くないと思いますし、訪問すると言うのはもってのほかだと思います。



ではでは