こんばんは😉
平家工房の小林です。

詳しくはこちら↓



今日は少し家の話題からずれますが、


今、話題のChatGPT 4o


がリリースされました。





ChatGPT以外でもAIと言うのはかなり出てきています。


僕たちの業界や仕事でも何とか使えないかと言うことで色々と思うのですが、まだまだ発展途上です。


僕はChatGPT 3を何度か使いましたが、非常に速度が遅くてなかなかでしたが、この4になってから、速度が抜群に早いです。


有料版を申し込もうかなと思う位です。


まだまだ各業界どのようなことに言うような使い方があるのかと言うところは模索中だと思いますが、やはりこの進化に非常に脅威を感じます。


僕たちは、非常に便利になることもあるのですが、便利であるが、故に、問題になることも多数あることも予測されます。


生成、AIなどは詐欺などに使われる可能性もあります。英語版では本当に人間と喋っているのと、同じ位のスピードで会話ができるようになっています。


そしてある特定の人間がしゃべった。音声を録音してそれをさぁ、もう本人がしゃべっているかのように見せかける動画を作ることも簡単にできるようになってきます。


これが良い方だけに使われれば良いのですが、犯罪に使われることも十分に考えられます。


恐ろしい世の中になってきました。


チャットDTP 3位のレベルでは、みんな世の中で言われているように、AIに仕事を奪われるということなんかありえないと思っていたかもしれませんが、4になった途端に脅威を感じた人も少なくないはずです。


まだまだ、使い方を知らないだけで、これからその使い方もかなりたくさん拡散されることでしょう。


僕たちもかなり有用に使えるようなことも出てくるかもしれません。


逆に、このようなものをしっかり使って少ない人間で、たくさんの仕事をこなすことができれば、会社として優位になることもあるかもしれません。


しかし、そこにたどり着くまでに各業界まだまだ進化が必要な気がします。


このChatGPTを使って、あらゆることを省人化できるそんな会社がこれから躍進していくことでしょう。



昔、ドラえもんで見たような世界が本当に現実になってきていることを思うと、ワクワクすると同時に恐怖も感じますよね。


50年先には、ど偉い世界になっているんでしょうね。


その頃には、もう僕は生きていないかもしれませんが、これから先10年でも今考えられないような技術ができている可能性もありますよね。


進化していない業界もたくさんあります。


そんな業界が、このようなAI技術によって爆発的に進化するそんなこともあり得るかもしれません。


僕も目の前の仕事も大切ですが、このような最新の技術もやはり勉強していく必要があると思います


時代の進化が早すぎて、恐ろしい!