こんばんは😉
平家工房の小林です。

詳しくはこちら↓


ゴールデンウィークには必ず自分のお家でやらねばならないと思っていたことがありました。


隣の空き地がすぐにこんな状態になってしまいます。


もう少しマシですが、この草刈りがほんとにいつも苦痛!


絶対に人工芝にしてやろうと計画していました



極限まで刈り込んで、クキも全て撤去していきます。とんでもない作業


凹凸も砂入れて合わせます。ほんの少し凹凸ですが、ホームセンターの大きな砂袋20袋以上を必要としました。それでもなかなか凹凸は埋まりません


もうこの時点で何度もやめようかと思う位心が折れそうになりました。ワンちゃんは呑気ですけどね


人工芝する場合は、やはり下地が勝負。自分の家なのである程度適当にしますが、本当は一旦砕石はまた土などを入れて地均しするのがベストです。



そして、防草シートを敷いた上に人工芝を施行していきます。


本当は全面する予定でしたが、ワンちゃんがいるため、真ん中部分は開けるようにしました。


実は、人工芝が足りなかっただけですけど!


楽天市場で買った安い人工芝で充分です。


それでも見違えるように綺麗になっていきます。今後草を取らずに済むと思えば、本当にこの労力は生きると思っています。


何度も心が折れそうになりましたが、何とか自分が思ったところまでは施行できました。


暑すぎて頭痛がしてきたので、何度も諦めましたが、何とか二日間で施工できました。


自分の家なので、ちょっと適当ですが充分です。


ここで奥さんの仕事ニヤリ

どう思っていようが


「すごいわねぇ。良くなったわねえ。❤️」


奥様はこの言葉だけ言ってもらったらそれで大丈夫です。


内心はわかってるんですよ。えー


誰もやってくれと頼んでやったことでもないし、


お金をかけてやったことですから思う事はいっぱいあると思いますが、


奥さんにとっては損をする話ではないので、良くなったわね!


と一言言ってくれるだけで、旦那としては充分なのです。


そして、目一杯作業した後のビールが発泡酒が1本あれば、もうそれで充分です。

自己満足の世界ですよね。


会社の人工芝を引いた部分も非常に草刈りが大変だったので、防草シートを下に敷き込みました。



草刈りと言うのは、毎度毎度同じことをする。本当に生産性の低い仕事だと思いますので、できるだけないようにしていきたいと思っています。


何せ、雑草が強すぎ!


どこからでも生えてくるし、いくらでも生えてくる。


人間としては、見習わないといけませんが、草としてはほんとに厄介。


両サイドにウォールシェードを備え、子供たちがバーベキューを楽しんでおりました。このようなスペースも非常に素敵ですよね。

小林家ではカメラを向けると全員変顔をすると言う変なルールになっているようです。


いつから?