こんばんは😉
平家工房の小林です。

詳しくはこちら↓



最近、二日間もブログサボってしまいました。

寝てしまいましたね〜。


我が小野市の誇りである桜堤回廊が見所を迎えています。


奥さんと少し散歩に行きました



ずいぶん前から整備工事されて、駐車場も完備されて、すごくお客さんが来やすい状態になってます。こういうところにしっかりお金をかけるのは素晴らしいなと思います。


そして4月6日は奥さんの誕生日でしたので、あなたもプレゼントしました。こんな僕と一緒に仕事をしてくれていることに感謝です。生まれてきてくれたことに感謝。


奥さんがいないと、今の僕はないでしょう。

感謝しかありません。




最近なかなか休みが取れないので、夜にお店を予約して、いつもより少しだけおいしいものを食べさせていただきました。もう子供たちにも気使わずに2人で出れることにも感謝です。


各現場では今1番大変な時期に差し掛かっています。


夏ごろから計画している40坪を超える素敵な和風の平家では、既存の建物で使って欲しい希望を聞いています。




最初は建具なども使ってほしいということでしたが、昔の建具は176センチ位しかないため、新しい建具と織り交ぜて使うとちぐはぐですごく変な感じになるのです。


ですから、使う場所を限定してあまり使える場所がなくなってしまいました。


そして、床の間の床柱は、新たなお家でも使えたらということでご要望があるのですが、これもまた、高さや仏壇の収まりの関係で100%うまくいくとは限りません。


少し不細工になることやノミで、切り取った部分などは少し不細工になるなど、細かな説明が必要となります。後は大工さんにお任せするしかありません。


今回もお年を召されたご主人ですが、本当にしっかりされており、このように歳をとりたいもんだなと思う位素敵な方です。


細かな仕上げ工事を目前にしている。素敵なこの字型平家では、カーテンの取り付け方や位置など、


また、棚の高さや取り付け方など3Dを使って細かく指示していきます。なおかつ現地に立ち会いして相談する形になります。まだまだこのような仕上げ工事がたくさん残っています。




加えて外構え進めていきます。

外構に関しては、図面では表記できないような内容もたくさんあるので、お客さんと一緒に打ち合わせをしながら進めていくことになると思います。



今回は1部ラインドレープを使います。

できるだけサッシも大きな開口にしたい!

こんな棚をつけたい!いろいろ要望を聞いていくと、スイッチやコンセントなどを設置する場所が少なくなったり、そこにカーテンがかかってきたりと、後々、予測していないようなことも起きてきます。

今回も何とか数ミリ単位で調整して全て最大のことをさせていただいたと思っています。


そして1番苦労したのは、この正面の造作棚この裏には、溝を掘って埋め込みのLEDテープを施して、間接照明をつける予定です。

あんまりやったことのない工事のオンパレードで、最終的にうまくいくかどうかというのが心配ですが、ここまで最大限のことであれば、もう後悔はありません。


最後、素敵な動画や写真で皆さんにご披露したいと思います。施主さんは、バンバン宣伝にYouTubeとか撮ってもらっていいから!と積極的に進めてくださいます。


基本的に、僕がお世話になるお客さんは、基本、どちらかと言うと、YouTubeなどにあげて欲しいと言う方が多いと思います。


そのために、僕たちも全力でやりますしね。

一生残りますから、記念ですよね。


先日、トレーラーハウスであーでもないこーでもないと取り付けた蓄電池。


説明書をあまり読まずにつけたため、火を吹きました。当然1つ壊れてしまいました。、



もう一つのほうはほんとにうまく働いており、日中のエアコンと照明器具はほとんどこのポータブル電源で補えることがわかりました。


災害ようとしても、本当に力を発揮するかもしれませんよね!


本当に素晴らしい!トレーラーハウス兵庫のショールームは、日中電気代0円です!


うはは。