こんばんは😉

平家工房の小林です。


詳しくはこちら↓




今日は加古川市 この字型の素敵な平家のクロスがそろそろ終わるので、照明器具や設備器具等の搬入を行いました。


照明器具の1部だけでもこの量です。照明器具も非常に仕上げを左右するんですよね。今回は施主さんの希望もあり、アマゾンや楽天などで撮った照明器具も多くあります。この辺の商品は写真等非常に素敵なのですが、実際につけてみると微妙なやつも多いので、ちょっと心配があるのも確かです。それでも最近インターネットでは安くておしゃれな商品がかなりたくさんあります。国内企業にももっと頑張って欲しいと思ってもたくさんあります


エアコンもありましたので、大体積んでこのぐらいの量になりました。今回は関節照明などもあり、なかなか複雑な商品が多いので、楽しさ半分うまくいくかどうか不安が半分です


今回は施主さんの希望で一部は輸入クロスとなりました。こちらで希望を注文して揃えました。


実は輸入クロスを貼る場合は非常に難しいのですが、今回とったおきのクロスの職人さん達は本当に上手に貼ってくれました。これ以上上手に貼る事は不可能でしょう。


この人が施工して何かクレームがあるならば、全て僕が責任を持ち対応したいと思います。そのぐらい腕前に自信のある職人さんにお願いする事は非常に大事なんです!


ただ、貼る柄によっても、どうしても仕方がないようなこともあるのは事実です。あまり柄が多いものや、複雑なものは仕上がりもやむを得ない部分が出てくることもあります。


輸入のクロスは日本のクロスのようにロスを見てきれいに貼れる仕組みになってないものも多いので、実際に上手に施工できない場合もあります。


建築と言うのは非常に複雑で、やはりプロでしかわからないこともたくさんあり、誰がやってもうまくいかないような商品もあります。特に国内のメーカーのものは高いからということで、ネットいろんなものを取ると当然そういう事は生じてきます。



車椅子が使えるセミオーダータイプの平家では、足場の解体を控えて、サッシの清掃をしています。



できる限り足場があるうちに清掃できる部分は清掃しておきたいところです。



外壁も非常にきれいに貼ってくれました。後はコーキングを待つばかり。僕は外壁の工事もこの職人さん!と決めてお願いしています。

やはり自分が今まで経験してきて、この人にお願いしたいと思う職人さんに仕事をお願いしたいものです。

よい職人さん達は死ぬほど忙しいので、その工程を押さえていただくのは非常に大変だと思いますが、自分が関わった案件はチーム平屋素敵な職人さん達で施工したいものです。

他いろいろとお伝えしたいことがあるのですが、またの機会に!

ではでは