こんばんは😉
平家工房の小林です。

詳しくはこちら↓


バタバタしていて、なかなか散髪にも行けず、通常1ヵ月で散髪に行くところ2ヶ月かかってしまいました。


散髪に行った時に聞いた話ですが、同級生の散髪屋さんには、家を建てる方もたまに来られます。



「今契約したら、何百万割引になるもしくはその設備をつけてもらえるから契約した」と聞きました



よく聞きます。大きなハウスメーカーで決算期等で割引をしてもらえることがあるそうです。


それも200万とか300万とか


建築している人ならよくわかる。そもそもそんだけ値引きをして、それでも充分利益を出せるようになっている。


普段からどれだけ利益載せとるねん!


と言う話。


そもそも200万円300万円引き!

その見積もりはなんやねん!


僕たちは仕入れの原価から全てを計算します。


ですから、仕入れの70%オフと言うこともあれば80%オフと言う商品もあるし、50%オフの商品もあります。見積もりには自分たちができる最大限の割引した価格を見積もりに出しています。


やっぱり全くそういうことを知らない方からしたら、そもそも1000万上載せられていて


そこから300万値引きされているだけですが、

それを安く感じてしまうのでしょうか?


そういう先方などもあるかもしれませんが、僕はあまり好きではない。


会社によってやり方はいろいろですし、選ぶのはお客さんですから、それに対してどうのこうの言う権利もありませんが、そういった裏側もよく知ってお話をした方が良いと思います。


まぁ、余談です。



先日、トイレのタンクが調子悪いということで飛んで行ってきました。内部をガチャガチャやると問題なくなったのですが、トイレの問題は1番困りますよね。


ついでにいろんな点検をして帰ってきました


ではでは