こんばんは😉
平家工房の小林です。

詳しくはこちら↓



明日は加古川市にて上棟です。


先週からYahoo!天気とウェザーニュースの2つと毎日にらめっこ!


しかし、明日奇跡が起こるかもしれません!


ほんとに予定していた。明日1日だけ何とか曇りで持ちそうなんです。


神様は見とるなぁ🥹🥹🥹☺️


僕と神様は、今日こんなやりとりをしたと思います。



神様「おい、小林よ。お前は明日雨をやませたいらしいな。」


神のイメージ


小林「へい、兄貴」

小林イメージ



神様

「今日はおまえにとんでもなく嫌なことを3つしてやるから、それに耐えたら明日は何とか1日だけ雨を降らさずにやってやろう」



小林

「ほんまですか?!」



神様

「それでは嫌がらせ、その1」


本日は実はいろいろありまして。


実は結構高額な補助金をいただける市町村もありまして、それに加えて、国のエコホームと言う補助金もありまして。私は補助の要綱。取り決めみたいなものですが、それしか見ておらず、実際は補助金の併用ができないことが本日問い合わせをして発覚しました。


お客さんには出ると言ってしまったので、ぬか喜びをさせてしまい、本当に申し訳ない。夕方に電話してお詫びをしましたが「親父がそう言ってたので知ってますよ」とのことでしたが、最終的な確認もせず、いい加減なこと言ってしまったので、可能な限り値引きなりの検討をさせていただこうと思います。お客さんはいいですよとおっしゃってくださったんですが、


やはりきちっと担当の方に聞いて問い合わせをしないといけません。いいかげんな返事をしてはいけないと言う非常に良い教訓でした。


神様

「それでは次の嫌がらせじゃ!その2」


今日はたまたま、三木の住宅改修部の子が1人休みだったのですが、三木市のレンタル事業部の、もう1人もお子さんがインフルエンザということでお休み。


こればっかりは共働きのご夫婦もいらっしゃるので、仕方がないことですから、みんなで協力し合うことになります。うちの会社では、人手が十分なわけでは無いですが、誰がいつ休んでも「お互い様」の精神で、みんなが気兼ねなく休める会社を目指しています。仕事の調整がつけば、平日でも自由に有給が取れますし、半日だけの有給とか1時間だけの有給かも自由に取ることができます。


ちょうど、そんなふたりが休みの時に、三木の配送のパートさんの車が


よりによって!

なんと、吉川町の山奥で

止まってしまったんです!


これまた、きちっとプロの方に整備をしてもらっているものの、おんぼろ車でご迷惑をかけてしまい、本当に申し訳ない!


そして、今日は三木には助けに行ける人が誰もいない状況。


ここでうちの事務員さん達ほんとにすばらしいですね。いろんなところを段取りして車の修理に向かっていただけることになりました。


しかし!


神様は、ここでもう一つ、僕に試練与えます。


1時間前後経ってから修理に向かっていただいたのですが、すぐに治らず、結局車を輸送しないといけないことになってしまいました。


当然今から行くお客さんの予定もずらしていただくことになります。



しかし、車を修理で持っていかれてしまうと、パートさんが帰って来れませんので、どうしようもありませんよね。


そこで勤続19年の吉田主任が


「私が迎えに行く。配達も、明日に回すなら、荷物も積んで帰ってこなければならないし、男どもは外に出ていないし。」実際に言っていないですが、僕が代弁しています。ニヤリ


ということで、事務所を抜けて迎えに行ってくれたのでした。本当にありがたい。


まぁ、いつでも動けるような営業マンが日中会社にいるようでは問題があるのですが、僕自身も今日はバタバタしてしまい、ほとんど事務所におりませんでした。


神様

「むむむ!これが最後の嫌がらせじゃ!」


そんなこんなしているうちに、長男から電話かかってきました。


長男

「なんか岩にぶつかって車が壊れた。請求はどうしたらいいんや?」


僕「ぶつけたんは誰?」


長男「俺」


僕「請求は君に決まっとるやろ」


長男「そうやんな😅」


社員の皆さんと違いますから、そこはよろしく。

事業部ごとに予算は振っていますので、あなたの事業部で修理してください。


でも良かったのは、怪我がなかったことと、ぶつけた相手先が岩だったこと。家の塀や、持ち主が決まっているものを破損したならば、保険を使って弁償せねばなりません。これは不幸中の幸いでしたね。

前の右半分はボロボロでしたけどね。😅

怪我がなかったらよしとしましょう。



神様

「むむむ!よくぞ耐えた。よし、明日は何とか1日だけ、あんまり雨が降らんようにしてやろう」

テキストを入力




僕「ありがとうございます!(あんまりじゃなくて絶対降らんようにしてくれよ)」



神様
「贅沢言うなよ。奇跡を起こしたとるんや!
ドラゴンボールやったら7つもボールを集めなあかんのに、お前は3つだけ嫌な思いしただけやないかムキー





まぁこんな会話を神様としたかもしれませんね。

もし明日上棟ができたならば、本当にうれしいです。今回は納期もしっかり決まっているので、1日でも無駄にしっかりと作り上げる時間を確保していきたいと思います。


ではでは