こんばんは😉

平家工房の小林です。


詳しくはこちら↓




昨今では、日本の一人当たりのGDPが減って



どこに抜かれたとかここに抜かれたとかそんな話が多いですが


僕はその状況に疑問を抱きます。えー


何故かと言うと、日本のように高齢者が多い国では、その人数まで生産人口とされると当然数字が著しく悪くなるのは当たり前。


インドは平均年齢28歳ですからね。



実際に生産しない人間まで分母に入るわけですから、一人当たりのGDPが下がる。


生産労働人口が多い国の方が良くなるに決まってます。


ですから、僕は日本の生産性が低いのではなく、やはり高齢化や若い人間が減っているというのが一人当たりのGDPの低下に1番つながっているのでしょう。生産可能な労働人口が著しく減っていく事に危惧を感じますね。


自国のことを悪く言うのではなく、まだまだ世界に比べても比較的に生産性が高い国ですから、実質労働人口でGDPを比べるとまだまだ上位ではないかと思います。


しかしトップではありません。


年々生産性も下がってきているのも事実でしょうし、世界にさきかけたものを開発できているかというとそうでないのも事実です。



生産性がどうのこうのよりも若い人間を増やすと言うことをしなければならないし、そんなことを当たり前にわかってきたのに、政策としてやってこなかった政治、そしてその政治家を選んだ自分たち、日本と言う国は、まだまだ僕はほんとに素敵な国と思ってます。


まだまだ世界に誇れる国になれるチャンスはたくさん残っています。


ナンバーワンAgain!


日本の良さを、これからも世界に発信していくような企業がたくさん増えたら良いと思うし、弊社のような小さな会社では、世界という所まで全く行きませんが、


大谷翔平くんが世界で活躍するように、ビジネスの世界でも世界で活躍するような若い人たちがこれから出てくることを非常に期待します。


それを後押ししてくれるような日本の政策であって欲しいと思います。


今日もうちの会社に1人若者営業しに来てくれました。今年自分で独立するということで、二つ返事でこれから工事をお願いすることにしました。


当然たくさん大変なことあります。

大変とは思いますが、それ以上にやりがいがあったり、自分の言った言葉一つが全て自分の責任であったり、目の前結果は全て自分の責任であったり。


そんなことを体験しながら、独立した社長であろうが、会社への一員だろうが、自分がしている仕事に誇りを持って頑張ってくれたら、全力で応援してあげたいと思います。


「頑張るんやでえ〜照れ照れ照れ

その気持ちでいっぱいです。

昭和は昭和の頑張り方、令和は令和の頑張り方。


各世代の皆さんをしっかり受け入れて、自信を持って頑張っていただきたいと思いますニコニコ



今日は兵庫県検査機構と瑕疵担保保険の金物検査がありました。当たり前ですが、しっかりと適合いただき、断熱工事に入ってきたいと思います。