こんにちは代表の小林です ニコニコ

平家工房グループでは 間取りの達人先輩方がいらっしゃってびっくり

僕がどう考えても無理だろうと?えー
いう敷地でも要望 を全て入れた間取りを 
描きますチュー

 特に平家工房グループ会長の『平家工房みとも』檜垣社長は 創業期から 10年以上 
毎日一枚間取りを書くという練習を続けてこられ、僕ではまだ到達できないチュー
この地道な継続こそが見習うべきところです。

僕もこの毎日ブログやっと3ヶ月目です滝汗
決めた一年ですら かなり遠く感じますゲロー

今回

たまたまこの土地に建てるかどうかは
わからないけれどえーん

40坪以下の土地に挑戦してみることにしましたニコ 

いつかは間取りを書くところ YouTube の動画にしたいよねチューと思ってますおねがい

(今までの平屋の スライドショーも全部作れてないのにゲロー)

 制限時間は1時間ムキー 駐車場2台2 LDK だがウインクリビングをかなり広く使えるような形で検討し吹き抜けも検討するウインクという課題を課してやってみました ニヤリ

整形地なのでなんとか描けました ニヤリ
商業地域なので ほぼ敷地いっぱいになりますがなんとか室外機やエコキュートぐらいなら行けそうだ滝汗

これがひし形とか台形になるとまた一段とプランニングは難しくなりますムキー


とは言え僕も 各家のボツプランを 含めるとかなりの数を描いてきたのでポーン

そこそこの間取りが描けるようになってきました ウインク

が、ムキーまだまだ先輩方に遠く及んでいないでしょうえーんえーん甘い❗甘いのじゃ❗ムキー

 無駄足になるプランでもとりあえずいろんな条件でたくさん描いてみてウシシ

 兵庫県では誰も描くことができないウシシ
レベルの実力を身につけたいと思いますチョキチョキ
やればできる!やろ口笛

ネットなどに載っている間取りは 無駄に広い平屋の間取りがたくさんあります ゲロー

それはただ無駄に高いということです ゲロー

本当に無駄なく満足に 間取りを書くには
 無駄なく広く見せるには?

コツがいります滝汗

練習がいります滝汗

ただ単に広くするだけなら誰でも書けるんです口笛 考えてみてくださいチュー

2階建ての部屋が下に来るわけですから
窓や扉などもかなり多くなりますチュー

家具を置く配置やコンセントなど

かなり配慮が要りますチュー
営業マン

というレベルの間取りではなくやはり技術的要素も取り入れた間取りが必要になってくるでしょうびっくりびっくり

 コンパクトで無駄がなく広く感じるニコニコ

そしてそのぶん安価に平屋が手に入る!ニコニコ
品質は落とさず、無駄を省くことで 可能な限り価格を抑える努力は必要かと思いますニコニコ

この最高の間取りレベルを 今からもバシバシ上げていきたいニコニコニコニコ