最近は社会が環境や健康ということから、禁煙志向になっている。
そのような中で製薬会社(ファイザー、武田)が禁煙川柳なるものまで募集し、受賞作まで発表、ネットで公開している

カフェやレストランが店内を禁煙とし、次第に喫煙場所も限定的になるつつある。
それは愛煙家が吸わない人達に気を使ってこなかった付けが廻ってきただけなのでしょうけど、多くの愛煙家達は吸えない事への不満を溜め込んでいるようです。
そのような禁煙の流れの中で、愛煙家の駆け込み寺的存在として”シガーバー”なるものが流行りつつあります。

葉巻1本、数百円から1万円くらいまであり、1本吸い終わるのに30分から1時間くらいかかるようです。
その時間を一緒にお酒を飲みながらゆっくり楽しむことによって心身とともにリラックスできるのだそうです。
吸わない私には解りませんが。。。。
葉巻は、煙草のように煙を肺まで吸うのではなく、口に含んで吹かして香りを楽しむのが基本のようです。

シガーバーリスト

ネットでしらべたらシガーバーって思っていた以上にあるのには驚きました。
近未来では、普通の煙草も一般的な場所ですえなくなり、このようなシガレットバーのようなところでしか吸えなくなるのではないかと思っています。
吸わない人間の願望かな。。。。