基本文型の目的語説明型とは

 

少しおさらいしてみましょう。

基本文型の目的語説明型とは、SVOCの形を取って、CがOを説明している文型です。

 

 

 

基本文

 

I'll call you Joe.

あなたをジョーと呼びますね。

【この文では、説明語句(補語)はJoeという固有名詞ですね。この文型では、callの部分の動詞によって、説明語句の品詞もいろいろと変わります】

 

説明語句 形容詞

 

I'll make you happy.

あなたを幸せにします。

今回は、説明語句に動詞のing形や原形を使う例です。

 

説明語句 動詞のing形

 

I saw you walking fast.

あなたが足早に歩いているのを見た。

【Oが~しているのを見る、という意味でよく使われます。ラジオ英会話でも説明されていましたが、この形では、知覚動詞(see, hear, feel)がよく使われます】

I heard them laughing.

私には彼らが笑っているのが聞こえました。

 

説明語句 動詞の原形

 

I helped him stand up.

私は彼が立ち上がるのを助けました。

help+人+ 動詞の原形、はよく使われる形です。しっかり覚えましょう。動詞の原形だけでなく、不定詞を使っても意味は同じです】

= I helped him to stand up.

 

まとめ

 

今回は、基本文型の目的語説明型のおさらいと、説明語句に、動詞のing形、原形を使う例を見てみました。会話で、サクッと言えるように、しっかり覚えていきましょう!