授与型は目的語を二つ取りますが、今回の形を使うこともよくあります。
授与動詞+目的語(物)+前置詞+人です。

 

give 物 to 人

 

My grandmother gave it to me.

祖母がそれを私にくれました。

≒ My grandmother gave me a new phone.

【My grandmother gave me it. は間違いではありませんが、あまり使われません。人が代名詞で、物が数語でなる場合は、SVOOとなります】

 

send 物 to 人

 

My friend sent it to me.

私の友人が、それを私に送ってくれました。

【send も物の移動が感じられるため to を使います】

 

buy 物 for 人

 

Jill bought these for us.

ジルはこれらを私たちのために買ってくれました。

【人の利益が感じられる場合には、for が使われます】

 

まとめ

 

今回は、授与動詞+目的語(物)+前置詞~の形を考えました。意味は、授与型と同じですが、目的語が物だけになり、to (for) 人 と続きます。この形もよく使われるので、例文をしっかり覚えましょう。