この文型は、SVOOと目的語(O=Object) が二つ出てきます。動詞のすぐあとが、人。次に、あげる物がきます。

ラジオ英会話では、「授与型」と呼ばれています。

 

 

 

基本文 give

 

I'll give you a kiss.

S   V      O      O

私はあなたにキスをあげます。

 

 

I'll show you my new phone.

私はあなたに私の新しい電話を見せてあげます。

 

 

英語の語順はだいじ!

 

英語は、語順に意味がありますから、OOの語順を変えてはいけません。必ず、人が先に来ます。でもとっさに間違えてしまうかもしれません。もし、my new phone が先に出てきたら、その後は、to you と続けて下さい。

 

I'll show my new phone to you.

S   V            O              前置詞+人

 

日本語は助詞で意味を明確にしているので、あなた「に」、電話「を」と、助詞が正確なら語順が代わっても、意味は変わりません。

 

 

従来の英文法

 

従来の英文法では、授与型の目的語(人)を間接目的語。目的語(物)を直接目的語と言います。間接目的語が数語から成る場合は、直接目的語が前に来て、前置詞+人と続ける方が好まれます。

 

I'll show it to all of you.

それをあなたたち皆に見せてあげます。

 

 

send

 

My sister sent me a good recipe recently.

S              V     O      O

私の妹が最近いいレシピを私に送ってくれました。

 

 

授与型で使われる動詞

 

give, bring, send, show, tell, write, buy, save など結構たくさんあります。
コツコツ覚えていきましょう!