それまでの話題を一旦終えて、別の話題に変えることもよくありますね。何も言わずに、話題を変えると相手は混乱してしまいます。ひと言「ところで」とか「話は変わりますが」などと言うのは、なめらかな会話のために大切なことです。英語ではどんな表現を使うのでしょうか。

 

基本は By the way 「ところで」

 

By the way, how do you like your new apartment?

ところで、新しいアパートはどうですか?

【By the way は、別の話題に変えたいときによく使われます。今まで話題から脇道に入ることとラジオ英会話では説明されていましたね】

 

Changing the subject 「話は変わりますが」

 

Changing the subject, we need a theme for tomorrow's meeting.

話は変わりますが、明日のミーティングのテーマが必要です。

【Changing the subject は、文字通り「主題、テーマを変えると」ということです】

 

Anyway, In any case とにかく

 

Anyway [In any case], the guests will arrive soon.

とにかく (いずれにしても)、ゲストがもうすぐ到着します。

【Anyway, In any case は話題を変えるというより、結論や終わりに急ぐという感じの表現です】

 

まとめ

 

今回は、話題を大きく変えたり、結論に行く表現を考えました。相手の話を十分に聞いたうえで、話題を変える表現をうまく使えば、スムーズに別の話題に入っていけますよ。