日常生活で私たちはいろいろなものに関心を持ちますね。
何かに興味を抱いたりもします。

それを上手に表現できると、相手との会話も弾みます。
では、英語ではどんな表現を使うのでしょうか。ラジオ英会話で取り上げられた例を中心に見てみましょう。

 

be interested in ~ ~に関心がある

 

I am interested in that kind of stuff.

私はそういうものに関心があります。

 

【interested は interest (興味を抱かせる)の過去分詞ですが、
interest (関心・興味)で名詞としても使われますし、
interesting (興味深い・面白い)という意味で形容詞としても使われます】

I have an interest in that kind of stuff.

私はそういうものに関心があります。

That kinf of stuff is very interesting to me.

そういうものは私にとってとても興味深い。】

 

be curious about ~ ~に興味津々

 

I'm curious about your findings.

あなたの発見したことが知りたくてたまりません。

= I'm curious to know about your findings.

 

その他

 

be interested inやbe curious aboutの他にも、興味や関心を表すために使える形容詞がたくさんあります。例えば、eager, keen, intrigued などです。これらの形容詞は、興味の度合いや感情の強さによって使い分けられます。例文を見てみましょう。

 

eager 熱望して

 

I’m eager to learn more about your culture.

私はあなたの文化についてもっと学びたいと熱望しています。

【eagerは、強い意欲や熱心さを表します。】

 

keen on ~ing ~に熱中して

 

She is keen on gardening.

彼女は園芸に熱中しています。

【keenは、熱心や熱中を表します。onやaboutと一緒に使われます。】

 

intrigued 興味をそそられて

 

I was intrigued by his mysterious story.

私は彼の不思議な話に興味をそそられました。 【intriguedは、好奇心や興味を引くことを表します。byやwithと一緒に使われます。】

 

まとめ

 

このように、英語で関心を示す表現はたくさんあります。これらの表現を覚えて、自分の興味や関心を英語で伝えてみましょう。きっと楽しい会話になりますよ。この記事が役に立ったら、ぜひシェアしてください。