何かが好きということは会話でよく口にします。食べるものや気に入ったものなどについてです。だれかを好きということも、ときどき会話に出てきます。
最も一般的な動詞は Like ですが、ほかにも多くの語が用いられます。
どんな語があるでしょうか。どんなニュアンスなのでしょうか。

ラジオ英会話に出てきた表現を中心に考えてみましょう。

 

 

Love 大好きです 愛している

 

I love your tie.

私はあなたのしているネクタイが大好きです。(とてもいいネクタイしているね)

【日本語では「愛している」とはあまり言わないですが、英語では Love はわりとよく使われます。

もちろん、I love you. などはやたらに使ったりはしませんが、I love your tie. 「あなたのネクタイ。とてもいいよ」のように、物やその人のセンスをほめる時にも使われます】

この女性。「あなたいいネクタイしているわね。とても好きよ。でもネクタイだけよ!」と言って笑っています。

 

Like 好きです

 

I like English gardens.

私はイングリッシュガーデンが好きです。

 

Be fond of ~ ~が大好きです

 

I am fond of reading.

私は読書が大好きです。

【fond は暖かく穏やかな心の通う「好き」。元々は「愚かな」という意味でした。そこから「大好きな」という意味で使われるようになったのです。今でもそのなごりもあり、her fond father というと、「彼女を溺愛する父」という意味で、やや盲目的な愛情を表します】

Enjoy 楽しむ

I enjoy reading books everyday.

私は毎日読書を楽しんでいます。

【Enjoy は「楽しむ」という意味の動詞。習慣的に楽しむ⇒大好きというニュアンスになります】

 

 

まとめ

 

「好きです」を表す基本的な語と例文をまとめてみました。日常生活でよく使われる表現なので、まるごと覚えてしまいましょう。
I love your tie! 「いいネクタイだね」はよく使われますので、言ってみましょう。

 

イベントバナー