何かの価値を評価したり、認めたりする機会がよくあります。英語ではどんな表現・動詞が使われるのでしょうか。ラジオ英会話で取り上げられた例を中心に見てみましょう。

 

estimate 評価する

 

You estimate his intellect too highly.

あなたは彼の知力をあまりに高く評価しすぎです。

overestimate 過大評価する underestimate 過小評価する

Don't underestimate the power of the human mind.

人間精神を過小評価してはいけません。

 

rate 評価する、見積もる

 

I rate his fortune at ten million.

彼の財産を1000万と見積もる。

overrate 過大評価する underrate 過小評価する

That restaurant is overrated nowadays.

あのレストランは最近過大評価されています。

【レーティングサイトなどでそういうことがあるかもしれませんね】

 

appeciate 価値を認める 感謝する

 

I appreciate the importance of English education.

私は英語教育の重要性を理解しています。

I greatly appreciate your kindness.

ご親切に心から感謝いたします。

【appreciate はその価値を認めることから、心から感謝するという意味合いでも使われます】

 

まとめ

 

評価を表す英語表現は、estimate、rate、appreciateなど様々ですね。ほかにもたくさんありますが、まず基本的なものから確実に覚えていきましょう。

英語学習者にとっては重要なトピックだと思います。英語はニュアンスを大切にする言語なので、状況に応じた適切な表現を選ぶことが大切ですね。

この記事を通して、評価を表す表現の幅広さが分かっていただけたかと思います。今回紹介したフレーズを使いこなせるよう、引き続きlisteningやspeakingの練習を心がけてください。

ご覧いただきありがとうございました。今後も役立つ記事を心がけていきますので、フォローやシェアをお願いいたします。