何か成功した時はとてもうれしいものです。そんな時「やったー!」なんて大きな声を上げるかもしれせん。あるいは、しみじみと喜びをかみしめるでしょうか。英語ではどう表現するのでしょうか。ラジオ英会話で取り上げられた例を中心に見てみましょう。

 

 

success 成功

 

The mission was success.

このミッションは成功しました。

My son succeeded in passing the entrance exam.

私の息子は入試に成功しました。

【success は「成功」を意味する最も一般的な名詞。succeed はその動詞「成功する」】

 

make

 

We made it.

やったー!

その他

 

All my effort came to fruition.

私の努力がすべて実を結びました。

【fruition は「結実、成就、達成」を意味するやや改まった名詞。come to fruition とひとまとまりにして覚えましょう】