also, too, as well 「~も(また)」という意味でよく使われますね。

ラジオ英会話で取り上げられた例を見てみましょう。

 

 also

 

We also have five new running machines.

ここには新しいランニングマシン5台ありますよ。

【alsoは文のどの部分も修飾できるので、この例では、we を強調すると、「私たちも」ということになりますが、文脈から、新しいヨガスタジオには、「5台のランニングマシンもある」という意味であることが分かります】

I recommend you go to the gym more often. Also, you have to cut down on calories.

ジムにもっと頻繫に通うことをおすすめします。また、あなたはカロリーを減らさなければなりません。

【接続詞として文頭でも使われます】

 

 too

 

I love cats too.

わたしもねこが好きですよ。

【わたしはねこ好きですよ、という意味もあり得ます。その場合は「犬が好き」というような前提が必要です。I, too, love cats. とすると、「わたしも」でまぎれがありません】

You , too, can transform your body!

あなたも体型を変えることが出来ますよ!

 as well (as)

 

Really I went to that university as well.

本当? 私もその大学に行ったのよ。

Please clean the sink as well as the shower.

シャワーと同じようにシンクもきれいにして下さいね。