6/27 心理に関わる動詞 believe 信じる 

 

believeはthinkより深く「心」に根を下ろす動詞

例文

I can't believe it! 信じられません!

I believe we can meet the deadline. 締め切りは守れると思います。thinkより強い確信

I believe it's a great idea. それはすばらしいアイデアだと思います。(心からそう思っている)

believe in God  (単に信じるのではなく、)神の存在、偉大さ、大切さを深く信じている

You have to believe in yourself. あなたは自分を信じなければなりません

I believe our start-up will be a great success. わたしは私たちの起業がすばらしい成功を収めると信じています

He dumped me by text. Can you believe that? 彼はテキストメッセージで私を棄てました。そんなこと信じられますか?

dumpはダンプカーのダンプと同じで、「ごみをドサッと投げ捨てる・解雇する・(恋人を)棄てる」

この例文では「わたしを棄てた、振った」ということ

 

その他の表現

Aren't those the pyramids? あれはピラミッドじゃない?

否定疑問文 同意を求める気持ち

I never thought I'd actually see the pyramids with my own eyes.

時制の一致

 

最後に、大西先生が最近ムキムキというローザさんの言葉? 

Recently he is muscular. I can't believe it!