BBCとは

 

BBCとは British Broadcasting Corporation の略で 英国の公共放送。英国版NHKですね。

BBCはYouTubeなどにニュース動画を上げているので、生のイギリス英語を学びたいならおすすめです。

設定で字幕も表示できるので、完全に聴き取れなくても、ある程度内容は分かるはずです。

 

  BBC Learning Englishがおすすめ!

 

ただ、中高年からの英語やり直しで、BBCニュースがある程度わかると言う人は、中級よりも上のレベルかな。

もう少し、ゆっくりで分かりやすいといいなあと思う人には、

 

BBC Learning Englishがおすすめです。

 

BBCが組んでいる英語講座で、初心者から上級者向けまでいろいろなプログラムがあります。

 

 

 

  どんなコースがあるのか

 

ホームページを開いて→Courseをクリックすると、

English My Way (basic 初級)  

Lower-intermediate (中級1) 

Intermediate (中級2) 

Upper-intermediate (中級3)

とレベルに応じたコースを選ぶことが出来ます。

 

例えば、 Lower-intermediateUnit1-Session1をご覧下さい。わずか2分42秒です。

 

 

このプログラムにようこそ!という内容です。楽しいビデオですね。

出て来る表現はとても短いですが、「だれが何と言ったかに注意して聴いてください」と但し書きがあります。

ビデオを見た後に質問に答えるようになっています。

 

Basicもなかなかためになりますよ。

これはサークル形式で、日常生活に役立つ表現を学ぶようになっています。

このコースの最初のビデオをご覧ください。

 

 

簡単でしたか?

もうそうなら、ぜひ教え方に注目してください。英語初心者にどう教えたらいいかがよく分かりますよ。