かーちゃん(私の奥さん)がロウバイを持ってきた。「あっ、ロウバイや」と言ったら「誰が老害や、しばくぞ」って。年取ると目や耳も悪くなるけど、ひがみ根性は成長するんだな



 

 薬の飲み合わせ(禁忌・影響)を調べようとネット検索したら膨大な情報量、これは使えんと思い、会話型AIの"ちゃっとGPT"をインストールして使ってみた。そしたら「病院で聞いて来いや」と的確な回答を頂きました。いや、その病院がちょっと不安だから質問したんだけどね。

 折角インストールしたので少し使って見た。検索エンジンだと毎回新たに検索ワード入力するけど会話型なので、頭の良い知人とやり取りしてる感じ。質問してる方は頭悪そうだけど。

  ↑ ChatGPT

 

 「アシックサ、テレビつけて」「アシックサ、肩もんで」「アシックサ、風呂掃除して」と、かーちゃんの声。「はいはい、今行きますよ」、それにしても人使い荒いなぁ。そんなに俺の足クサいかよ!


映画:her 世界でひとつの彼女(アメリカ)

her/世界でひとつの彼女(吹替版)

 

 主役は映画「ジョーカー」や映画「ボーはおそれている」のホアキン・フェニックス。

 

 主人公の彼女、はじめのうちは主人公に尽くす態度が可愛いけど、嫉妬したり・・・。この映画の人工知能は人として成長しているのではなく機械として進化する。少し古い映画だけど今は実現する時代なのかもしれない、と思うと怖い。