とある語学学習先生紹介アプリで見つけた

インドネシア語の先生と初めてのオフラインレッスンへ


場所は私が決めて欲しいというので

来易いエリアを教えてもらい

私が指定したカフェで待ち合わせ


待ち合わせ時間の30分前にメールくれていたが気付かず

ごめんなさい

当日の服装の特徴を送ってくれてました


10分前に着くと、絶対そうやん!

という男性がカフェの前で中を覗いたり

そわそわしていていた


自転車で来るかなぁと思っていたら

徒歩で20分かけて来たそう


カフェで1時間お喋り

日本語流暢なのでついつい頼りがちに

あかんあかん

けど久しぶりのインドネシア語は

私のカチカチ頭からなかなか出てこず

初日だしこれから柔らかくなる事を願って

無理せず 少しずつ 知っている言葉を使えるように 新しい言葉も覚えていきたい


1時間の体験レッスン中に

インドネシアのどんな食べ物が好きですか?

という質問に

過去の旅写真からいくつか見せながらこれもこれも

と話してるうちに

先生、母国の料理が懐かしくなった様子


日本で買うインドネシアの調味料は割高で

来日した際に持ってきたものは全部使っちゃったらしい


今年に日本へ出てきたばかりだが

現地で勉強したという日本語は素晴らしく

日本の大学院を目指して日々勉強中ということもあり 

努力家で倹約した生活ぶりがうかがえた

ほぼ自炊で外食はしないそうだ


ちょうどお昼の時間だったので

私が以前何度か行ったことのある近くのインドネシア料理店へ行きませんか?

もちろんご馳走致します‼︎

久しぶりのレストラン、と喜んでいた。


見た目から大食漢とわかる彼には大盛りで‼︎

この間もインドネシア語レッスンになるし

向かう道中もレッスンになる‼︎

楽しい‼︎

とっても感じの良い方で

またお会いしたい‼︎


とても有意義な時間だった。


友達の少ない私には

気軽に誘えるお友達としても

重宝する気がした。笑